コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生で一番長く付き合っている人 兄との思い出 

人生

何べんも書いて、スンマセンm(__)m →ホンマに、暑い🔥」

異常が、異常でなくなる異常(# ゚Д゚)

もう、9月も中旬なのに、、、

昼下がり、用事があり外出、帰宅したら、もうぐったり。息も絶え絶えのシニア。

さて、そんな土曜日の昼下がり。兄からの電話。

双子のように育った私達

急用ではないけれど、「元気にしているか?」とのこと。

人生の中で、今となっては、一番長く付き合っている人物 (笑)

二人だけの兄弟で、思い出もたぁくさん、重なります。

わずか1歳半違い。双子のように育ってきました。

幼稚園も、小学校もいつも一緒に通園、登校をしていました。

ブログで人生を振り返り始めましたが、私達の人生前半、ジェットコースターのような起伏の激しい年月でした。

いつも一緒に助け合ってきたのが、兄です。

幼少時から、ちゃんばらごっこ、サッカー、キャッチボール、プロレスの相手、秘密基地づくり。。。

私は、弟ではなく、妹(のはず)・・・⤵

思えば、男子の遊びばかり、付き合わされていました。トホホ

幼い頃の兄弟喧嘩は激しく、遠慮なくお互いを叩いたり、髪の毛をひっぱったり。

(あ、それが原因か? 早めに薄くなってしまった兄の頭。笑笑)

近所に住む上品な姉妹の、お人形さんごっこを羨ましく思っていました。

今日の電話にも、昔話が出てきました。

小学校時代、母と兄と3人で芦屋浜の公園によくドライブしたこと、ホットドッグをそこで食べたこと。

白と黒のサッカーボールが欲しくて、1日中、兄妹二人で町中のスポーツ店を回ったこと。

そんな思い出話をして、心がほっこり。

日記の盗み読み m(__)m

そう言えば、兄は知らないのですが、母が亡くなった時、兄の日記を盗み読みした私 ←嫌な妹(笑) 

そこには、こんな風に書いてありました。(今でも、覚えているのです)

『アーモンドは、とってもいい子だと思う。(←これ、ホントに書いてあったのです、笑)

お母ちゃんが亡くなってしまって、これからは、一生、僕がアーモンドを守っていく。』

日記を盗み読む妹の、どこがいい子なのか。笑笑

でも、やっぱり、嬉しかったことを覚えています。

最愛の母との突然の死別。私の心は、ズタズタ・・・悲しみのどん底にありました。

でも、そんなときに出会った兄の文章。ほんとに、嬉しかったです。

その言葉通り、色々な面で助けてもらいました。

初めての出産のとき、夫が自営業で休めなかったため、ずっと、私のベッドのそばに付き添ってくれたのも兄でした。

夫が亡くなった通夜の夜、誰も居ないところで大声で泣いてくれていたそうです。(兄嫁談)

ネズミ捕りの思い出

そんな優しい人なのです。

そうそう、小学校時代、ネズミ捕りに大きなネズミがつかまりました。

今の時代では考えられませんが、そんな時代だったのです。

兄は、泣きながら母に「頼むから殺さないで。」とお願いし、空気穴をあけた小さな箱にネズミを入れ、遠くの、遠くの空き地まで、二人で捨てに行ったこと。

兄は、もう覚えていないだろうな。。。

私は、ネズミが世の中で一番嫌い。

どうでも良かったのだけれど、「ホンマに優しい人やな」と兄のことを思って、トボトボと遠くまで、付き合ったのでした。

「ここまで来ると、ネズミはウチには戻ってこれないよね!」って話しながら。←かわいい小学生

私にとっては、そんなネズミ事件も、印象的な出来事だったのです。

母の死後、父に反抗する私を、「僕らにとっては、優しい父親やん、愛情たっぶり育ててくれてるやん」と諭してくれたり。。。

思い出話をするとつきることは、ありません。

秋になったら(もう秋やけど)、また一緒に思い出の芦屋川周辺を歩こうかと、今日の電話。

よく親戚からも言われるのです。

「ホントに、仲がいいよね。」って。

自分たちは、これが当たり前の関係なんで、よくわからないのですが。。。

年に数回ほどしか会わないし、ベタベタの関係でもないのです。

そんな風に育ててもらったのかも知れないな。。。両親に。

感謝です。

今日の電話の話も、どうーでもいい話ばかり。

話をしながら、いつまでも、元気でいて欲しいなと、1歳半違いの妹は思ったのでした。

姉妹の関係も、女同士、一緒に遊んだりお喋りしたり、楽しいだろうなって。

ちょっぴり、羨ましく思うのですが。。。

異性の兄弟も、あっさりしていて、いいものなのかも。。。

人生で出会った私の、たぁいせつな人。

(あ、私は今までお兄ちゃんと呼んだことはありません。いつも「○○ちゃん」です。)

出会ってくれてありがとう!

あの時の、日記の盗み読みは、今でも・・・もちろん、内緒です🤫

(ご安心ください。兄は、ブログを読んでいない・・・はずです。笑笑笑)

タイトルとURLをコピーしました