コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆長寿のお祝いに参加

人生
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ひさしぶりに神戸に行ってきました。

結婚前(いつのこっちゃ!?)の活動拠点は、神戸。

青春時代を過ごした、大好きな町です。

神戸の風は、私には、とっても心地よく感じます。青春のか・お・り♪

昨日は、そんな神戸の端っこ、舞子で長寿の会がありました。

参加して、思ったアレコレを今日はつぶやいてみます。

父の再婚

昨日の長寿お祝いの会の主役は、米寿を迎えた義母。父の再婚相手です。

私が20代前半、やっと、あの暗黒時代(笑)から抜け出し、自分の力で稼ぎ出した頃、

父が再婚をしたいと言ったのです。

当時、まだ若かった私は、母の亡くなり方、そして、母と全く違ったタイプの女性だったこと、

そんな理由から、大反対!

父は昔から女性にもてました。長身でハンサム、そして、途中まで(笑)お金持ち。

私が物ごころついた頃には、お妾さん(昭和っぽい表現;)が、いつも居ました。

幼かった私、母の悩みをときどき耳にしていました。

幼稚園の遠足、付き添うのは普通母親ですよね。

遠足の写真、私の後ろにお妾さんが写っていたことも。

まだ、子供だった私は、母の悩みの相談相手にもならず、

深くそのことについて考えたこともありませんでした。

今なら、女同士、母の悩みにたっぷり耳を傾けることができるのに。残念です。

母の心の状態が悪くなっていったのもそんな一因がありました。

生々しくなるので、多くは書きませんが。。。。(涙;)

猛反対していた私ですが、父は、半ば強硬に再婚をしました。

今の私なら、再婚に反対をすることはなかったと思うのですが。

(父の人生、どう生きようが、私が口だすことでは、ないはず。)

その後、月日が流れ、父と義母は、とても仲が良く、幸せに暮らしていました。

父は、ボンボン育ちで、甘ちゃん、少々わがまま。

私とは衝突ばかりしていたけれど、とっても優しい男性だったと思います。

私達子供への愛情もとっても深かった。

既に破産後の父ですから、お金もありません、しかも病弱。

そんな父の世話をしてくださり、今は感謝しかありません。

再婚したとき、父は癌を発病、その後もパーキンソン病になり、10年程前に亡くなりました。

一生懸命、寄り添ってくれた義母、最期まで介護もして下さり、

要介護5の父を自宅で見送ることができました。

昨日はそんなお世話になった義母の米寿の会。

神戸舞子でささやかなお祝いをすることができました。

再婚後の我が家の歴史には、引き続き、いろいろな事件がありました。

父は、株が大好きで、その失敗などなど。

もう、書ききれない!(苦笑) ったく、父は色々やらかす!

けど、なぜか、憎めないのです。

そんな出来事も、今は昔・・・・。

いのちの長さ

長寿、長生きすることはめでたい。。。。

だから、お祝いするのですよね。

そして、若きシニア(別称:前期シニア すんません。若いと言いたい煩悩がどうしても。笑)に

突入した私、いったい自分はいつまで生きるのかな?と考えたりするようになりました。

以前のブログ記事「人生ジェットコースター」で少し書いた叔母は、子宮がんで52歳。

そして、その息子(私の従弟)は40代。

私の愛する夫も母も40代。みんな、若くして亡くなりました。

従弟は、「もっと生きたい!」と言いながら亡くなりました。とっても無念だったと思います。

私も健康であれば、できるだけ長く生きたいと思います。

こればかりは、私の意思や希望や努力では、なんとも。

長短で考えると不公平な気がしてきます。世の中、不公平なことがあり過ぎます。(涙;)

もちろん、いのちは長ければ良いと言うものでもなく、

短くても精一杯生きた方もたくさん、いらっしゃる。

そんな方は、濃密な人生を送られているかもしれないですね。 

「ちゃんと生きているか?」と自分に問うてみる。

夫が入院したいたとき、当たり前のことを、改めて、つきつけられたことがあります。

「人間って、必ず、死ぬんや。いのちには、限りがあるもんなんだ。」

日常の平和な生活を過ごしていた私は、ホント、当たり前のことを忘れていました。

母が亡くなったときにも感じたはず。

ですが、徐々に弱っていく夫を見ながら、その頃より、強烈に感じたのです。

そうなんですよね。人間の死亡率100%。

あの過酷な経験をして、学んだこと。

「納得して、人生の残りを生きよう」と。

やや、かっこよく聞こえるかもしれませんが、以前の私とは少し変わりました。

グリーフケア、スピリチュアルケアの勉強をしたのも、このことが影響されてのことです。

若き(←もう、ええっちゅうねん!)シニアとなった今、

たまに自分に問うてみるのです。

今、死んでもいいのかな?ちゃんと生きているかな?と。

納得して生きるのは、勉強に限ったことではないと思います。

お笑い大好きな私。お笑い番組をみても納得。

美味しいお酒を飲んでも納得。

ボーッとする時間も大切。

要は、今ここを、ちゃんと生きていれば私にとっての正解なのです。

(とは、言っても毎度毎度では、疲れるので、た~まにで!・・・でも、忘れずに。)

今日は、長寿の会に参加して思ったアレコレを呟いてみました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました