コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆死別直後の招かざる客

エッセイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

すっかり朝夕涼しくなりました。気持ちの良い風が吹いています。

今年の夏は、とっても暑かったですね。

それでも、着実に、秋が近づいている空気感にホッとしています。

今日のタイトルは、少しトゲトゲしくなってしまいました。

それほど、いや~な思いをした出来事について、つぶやいてみます。

悲しみの中の訪問者

夫と死別して間もない頃、ある知人から声をかけられました。

「少し話をさせてもらいたいので、お宅にお邪魔してもいいかしら?」と。

ある知人・・・・それは、近所に住む、息子たちの友達のお母さんでした。

とりたてて、仲がよかったわけでもなく、挨拶をする程度。

一緒に子供会の活動もしたことのある、優しい雰囲気の女性でした。

・・・・子供たちの間にトラブルがあったのかな?

夫の死別直後だったので、気乗りはしなかったのですが、断るわけにもいきません。

ピンポーン♬ 

ドアをあけると、その方だけではなく、年配の女性も一緒でした。

「母です。今日は母からアーモンドさんに話したいことがあります。」と。

??????(話、何の)????

リビングにお通しした後、年配の女性が、

「このたびは、大変でしたね。ご愁傷さまです。

実は、アーモンドさんのことが、心配で心配で。なので、今日は来ました。」

心配???

不幸が続く???

女性親子の話は続きます。

「アーモンドさんのご主人が亡くなったのは、ご先祖様からの因縁の問題で~・・・」

なんでも先祖から引き継いだ我が家の宿命で、これからも悪いことが続く。

ぜひ、○○会に入ってください。そうすれば、救われます。

「このままだと、アーモンドさんの家は、長男が亡くなっていくという因縁があり・・・」

(はぁ?? 夫は次男やけど?)

たたみかけるように目の前の親子は、私に向けて勧誘を始めました。

「アーモンドさんの名前を初めて聞いた時、不幸が訪れるお名前だと・・・」

なんだと?  やめてくれぃ!!!

だんだんと腹がたってきたのですが、子供たちの友人の親。

これからも学校行事で、お付き合いは続くはず。

ぐるぐると頭の中は回転しましたが、結局、帰って頂くことにしました。

「信仰しないと不幸になるとか、そんなものを信じる気持ちは一切、ありません!(キッパリ)」

私は、今、自分でこれからのこと、考えるのに必死なんです。ごめんなさい。

そのような話を聞く余裕は、今の私には、ありません!帰ってくれませんか!」と。

怒りが体中に爆発!

不幸のあった家に、近寄ってくる輩がいると。。。

いやはや、話には聞いていたけれど、まさか、私の身にも起きるとは。

きっぱりと断る判断ができる精神状態でよかったと、今さらながら、思います。

今でもこんなこと、どこかで続いているのでしょうか? 続いているんだろうな・・・。

そう考えると、悲しくなります。

悲しみの中にいる人の気持ちに、寄り添うどころか、不快な気分にさせる輩。

許せない。。。。

信仰について

こんな出来事があったからと言って、私は宗教や信仰について、否定的な気持ちになっているわけではありません。

新興宗教であっても、信仰することで、苦しんでいる方が救われているのなら、よかったと思います。

実際、私の身近にも、鬱状態だった人が、新興宗教を信仰することにより、前向きに生きていく事ができるようになりました。

医者にかかったり、薬に頼っていてもよくならなかったけれど、信仰と出会い、

その仲間と出会い、とてもイキイキと生活をしているのを見ると、本当によかったなと思います。

ただ、「不幸の手紙」的な勧誘方法は、断固、拒絶します。

特に悲しみの真っただ中にいる方に、これ以上の心理的負担をかけないで欲しいと思います。

日本人の宗教観については、またの機会につぶやきたいと思います。

今日は、ずいぶん時が流れているけれど、今でも忘れられない、いや~な出来事、

「死別直後の招かざる客」について、つぶやいてみました。では。


タイトルとURLをコピーしました