コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆かわいそうな人?

エッセイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

何気なく、投げかけられた言葉。

その言葉がしっくりこなくて、モヤモヤしたことって、ありませんか。

私もずいぶん前のことになりますが、そんな経験をしました。

今日は、その言葉についてつぶやいてみます。

かわいそうな人・・・???

夫と死別してから4か月。新しい職場が決まり、少しホッとした頃のことです。

設立したばかりの小さな会社の正社員。

入社直後、本社(親会社)の会長に、挨拶に行った時のことです。

これまでの私の履歴など聞かれ、今年に入って夫と死別したことなどを話しました。

「そうなんや。それは、それは。大変やったなぁ。」と言って下さいました。

そこまでは、良かったのですが、他の従業員に私の紹介をした際、

「うちの会社に入社がきまったアーモンドさん。ご主人を亡くされたばかり。とても、かわいそうな人や。みんな、よろしくしてやってや。(大阪弁)」

(え~っ!!!!? なんてっ! 私って、かわいそうな人なの?) ← 心の声

モヤモヤ・・・なんとなく、腑に落ちないけど。。。。(かわいそうな人・・何度もリフレイン~)

ここは、なんとか笑顔で会釈。「よろしくお願いします」と言ったはず。(←昔過ぎて、うろ覚え。)

これからお世話になる方々、第一印象が大事と我慢、我慢!笑顔で大人の対応!(←えらいぞ!私)

けど、何故か、すっきりしなかったことを覚えています。

かわいそうな人? いや、幸せな人です。

言われたことが頭の中で、リフレイン!

「私はかわいそうな人?」 他人から初めて投げかけられた言葉。

あらためて、考えてみました。

かわいそうな人・・・・いや、違う! 違うぞ!

死別は、辛く、悲しく、苦しい出来事では、あったけれど、

私は、かわいそうな人ではない!!!

生まれて、今まで生きてきて、こんなに愛する人と出会えた!

別れは、辛い経験には違いないけれど、彼に出会えたこと自体、とても幸せな事やん!

そして、こんなに辛く、苦しく、そして悲しく、寂しい思いをするのは、

愛していたからこそ。(←何度も言っちゃってすみません;)

会長からの言葉は、自分を振り返るきっかけとなりました。

言われるまで、ほとんど、考えてもみなかったのですが、

結婚していた期間は、16年間と短かったかも知れないけれど、

心から愛する人(←再び、すみません。しつこくて!)と出会えたことは、幸せ!に違いない。

皮肉にも、モヤモヤした言葉「かわいそうな人」と言われて、初めて自分の「幸せ」に気付くことができました。

こんなに愛せる人と出会えたんだから、私は、「かわいそうな人」と違う!

言葉の使い方 

かわいそう・・・そんな言葉を初めて、自分に向けられて、不快な気持ちになりました。

まぁ、言った方は、悪気なく、発したのだと思います。

でも、この言葉、要注意!

上から目線、または、憐れな人・・など、無意識に感じて、発してしまうのかも知れません。

正直、そう思われていたのだと思いますが。

それ以降、この言葉を他者から、向けられたことはありません。それでも、今でも忘れず覚えているのは、私が執念深い(それも、ややあるのか?笑)のではなく、他者から、憐れみを持たれた不快感が強烈だったため。

でも、気を付けないといけないと自分自身にも、言いきかせています。

とても辛そうな経験をされた方に、「かわいそう!」と決めつけることは、していないか。

その傲慢さに気付かないと。。。

自分に向けられて、初めて知った不快感。

まぁ、自分を振り返り、自分の幸せに気付けたのですから、良い機会でもあったのかな?

と今は、良いように考えています。

言葉の使いかたって、大事ですね。

私も何気なく発してしまう言葉。

受け取る相手がどんな風に感じるのか、気をつけないと。

ずいぶん前に向けられた不快な言葉。

今日はその言葉について、つぶやいてみました。

最後まで読んで下さって、有難うございます。では、また。

タイトルとURLをコピーしました