コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆胃カメラ検査に行ってきました。

雑談あれこれ

春が近くなってきました。家の近くにもかわいい梅の花。

つつましく、そして、かわいらしく、咲き始めました。

春はそこまで来ているけれど、まだ寒さを感じた昨日、

胃カメラの定期健診に行ってきました。

結果は、まだ・・・・・・。

今日は、そのことについてつぶやこうかな。

胃カメラ検査の進歩、今・昔

職場の健康診断の中に、胃のバリウム検査があります。

あれ、嫌やねん⤵ 

なんだか、コンクリートを飲まされているようで。(コンクリート、飲んだことないけど 笑)

バリウムが体内に残って、やや苦しい思いをしたこともあるし。

炭酸飲ましといて、ゲップするな!って、拷問かっ!

「バリウム飲まない人は、カメラの検診を自費ですること!」との職場の決まりがあります。

どうせ、バリウム飲んで、結果が悪かったらカメラ検査するのに・・・・・

それなのに何故、バリウム検査するのぉ? 安いから? ←反抗的な社員(笑) 

疑問を持ちながら、バリウム飲むくらいなら、1万円+α 自費を使った方が、まだまし。

と、あれこれブツブツ言いましたが、ほぼ毎年、胃カメラ検診を予約します。

そう言えば、新婚時代、まだ20代で胃カメラ検査をしたことがあります。

ちょうど、夏目雅子さんが、早世されたころ。

当時の会社の定期健診、胃に怪しい影が・・・・と言われ、

私も同じように、新婚時代に人生を終えてしまうのか? と心配していたのです。

美人薄命・・・・というけれど、

何故か、私は、未だにしっかりと生きています。

それにしても、当時の検査は、地獄ぅ~!

ホースを喉にグイグイ入れられる気分。

考えてもみてください。おうどんだって、食べる時、どこまでも切れ目がないと想像してみて。

そんなん、地獄や。 

改めて「飲み込んでしまえる」ということのすごさに感謝です。

あれから、40年近く。医学は、なんと進歩したことか! 特に胃カメラの進歩はすごい!

けど、これって、ここだけの話(笑)、大きな声では言えないが(笑)、医者によるらしい。

蟹蟹ツアーの友人は、令和になっても、意識鮮明なまま、未だに飲み込めないホースを突っ込まれたと嘆いていました。

目が覚めると、全てが終わっていた

朝から、冷え込んでいましたが、颯爽とウオーキングをして隣駅にある医院へ。

ここの先生、めちゃくちゃ、上手なんです。

大腸検査も何度かしましたが、苦痛は、ほぼなし! 

だから 事前に不安になることもないのです。

看護師さんから、少量の鎮静剤の点滴をしてもらいます。

最初、「いやん! 麻酔、効いてないん、ちがうのぉ?」と毎回、思うのですが、

気付けば、「アーモンドさん、終わりましたよ💓」と、優しく、起こされます。

胃カメラ検査時間に、きっちりと終了する鎮静剤の調整。。。おみごと! 上手!

もう、ずっと、この先生にお願いしよう!と毎回思います。

なぁんか、あるかも。。。

その後、先生からカメラで見た感じのお話が。。。。。

「今回はね、少し出血部分がありました。もし、手術するにしても簡単な方法で。。。。」

あかん! まだ、鎮静剤残っとるな。。。 ぼぉ~・・・

なんだか、頭がボォーッとしたままで、聞いているから、明確には、覚えてない。

ま、まだ、わからないとのこと。 そこだけ、わかってるぅ (笑)

長い事、身体も頑張ってくれているけれど、そろそろ何があってもおかしくない年齢だもん。

そんな風に思って日々を過ごしています。

それにしても、看護師さんから「徐々に眠くなりますよ!」って言われて、横になっているとき、

「あー、もし、このまま目が覚めなけれが。。それが死ぬってことなのかな?」と空想。

ここで考えるか(笑)

ただの、胃カメラ検査の麻酔なのに・・・・と思いますが。

「もし、このまま死んでも、まぁ、今のところ、悔いはないかな?」って少しだけ、思ったのでした。

たかが、胃カメラ検診なのに。。。

そやけど、そんな風についつい、思ってしまうのも、シニアになったからかな。

そうそう、結果は3月8日以降に出るそうです・・・・

日記風のつぶやきになりました。

シニアになると、身体のメンテナンスも必要ですね。

どこか不具合がでてないか。。。。今日は、そんな1日についてぶつやきました。

最後まで読んで下さって、有難うございます。では、また。

タイトルとURLをコピーしました