コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆何がどうなるかなんて、わからないものなんだなぁ・・・

人生

年が明けて、もう13日…今年も早く時が流れる予感!

今日は、中高時代の友、Y子さんと二人の新年会🥂

梅田で待ち合わせ。

Y子さんのリクエスト、大阪名物、二度漬け禁止で有名な串カツ屋さんで3か月ぶりの再会。

楽しい時間を過ごしました。

東京では、雪がちらついたそうで、大阪も比較的寒い1日でした。

そんなお天気のなか、今日は「大学入学共通テスト」の初日。

たくさんの受験生が、寒さの中、頑張ったんだろうなぁ・・・

ふと、私の大学受験の日を思い出しました。もう、かれこれ半世紀近く前。(長く生きています(笑))

私の第一志望の大学受験の日も雪が降っていました。

冷え込んだ休憩時間、外にある簡易トイレの前に並んだ記憶があります。

なんで、こんな日に雪やねん(# ゚Д゚) と思ったはず。←たぶん。

受験の日の思い出は、雪の中、トイレの前に並んでいたことだけ・・・

高校3年の年は、私にとって、とても辛い事があった年です。

夏に母が亡くなり、毎日、泣いて暮らしたことは、既にブログに書きました。

とても受験勉強どころではなく、「人は死んだらどうなる?」と言うようなことばかり考えていました。

結果。。。第一志望は、不合格(あたりまえです。勉強不足)

大好きな母と死別したうえ、夢見た大学に行けなかったこと、もう、世界中の不幸が私に集中しているのだ!と思い込んでいたのです。

ホント、狭い狭い自分だけの世界観⤵

まぁ、勉強をしていないのだから、不合格は当たり前だったのですが。。。

大学で学べる環境であったこと自体が恵まれていたことにも、気づかず・・・⤵

しぶしぶ通い出した滑り止めの大学。。。

当時は、最悪!と思っていた私ですが、今となっては、その大学に通ったからこそのご縁がありました。

半世紀近く経った今でもまだ続いている友と出会った場でもあるのです。

今月末には、いつもの旅行仲間、MちゃんとFちゃん(今もちゃんのまま…m(__)m)との新年会も控えています。

そして、3月にはクラブの仲間10名で、久しぶりの同窓会も予定されています。

当時は、不幸中の不幸と思っていた受験失敗ですが、長・・・・・い時を経て、良い縁をもらったんだと感じるようになりました。

人生、何がどうなるかなんて、ホント、わからないものなんですね。

寒い寒い梅田からの帰り道、当時のことをふと、思い出しました。

人生で出会った出来事。。。それがどうなるかなんて、最後まで、わからないものなんだなぁ。。。と。

今日、受験された皆さん、お疲れさまでした💓

明日も、勉強の努力が実を結びますように。。。。。🤩

暖かくして、身体に気を付けて、頑張ってくださいね💓

タイトルとURLをコピーしました