コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆iPhone機種変更顛末記 その3

雑談あれこれ

しつこくてm(__)m

iPhone機種変更に伴う顛末記、これで最終回(何事もなければですが・・・)

使えない!カード決済時に何度も警告が・・・

前回ブログにリファービッシュ品オンラインショップでの決済時に色々あったことを書きました。

iPhone機種選択までは、スイスイいったのですが、事は決済時に勃発しました(←また大袈裟な(笑))

管理能力の低さを自覚しているアーモンドは、クレジットカード2枚に絞って使用しています。

そのうちのメインカード番号を画面に入力すると、「使えない!」警告が・・・⤵

ん? なんでや?

「そやそや、以前、詐欺師に釣り上げられた経験があり、自分で利用制限をしていたはず・・・」

と、言うことで、制限解除して、再度、チャレンジ!

それでも、あかん⤵ なんでや?

なら、別のカードでチャレンジしよう!

またまた、警告・・・・・・(私、過去にカードで、料金不足始め、失敗したコトないねんけど・・・)

もう~! (-_-;) 面倒くさっ!

購入先のサポートセンターに電話にて確認。

その後、担当者から、メール。

本人確認証(顔つき)を添付送信して欲しいとのこと。

いや・・・・なんとも・・・・大丈夫かぁ?

そこには、「必ず個人番号など掲載されていない面を送ること!」の注意書き。

購入サイトのHPを何度も見て、怪しくないことを確認後、送信。

やれやれ、ストレスたまるなぁ。

その後、土日はさみ5日後に、担当者からメール。

「最終的には、カード会社に確認して欲しい」とのこと。

なんでやねん(# ゚Д゚)

トホホ・・・・⤵ 面倒くさっ!

無事、決済完了!

カード会社に、メールで確認。

2日後に、「確認がとれたので、利用できます」とカード会社からショートメールで返答

決済するのに、1週間もかかるのかぁ⤵ 便利なようで、なかなか不便な世の中。

まぁ、良いように物事を考えることにして、

ショップもカード会社も詐欺にあわないように慎重にされているのだと、納得。

それだけ、今の世の中、フィッシング詐欺が後を絶たないのですねぇ😢

そないに慎重な会社なら、ま、信頼できるかも・・・←相変わらず単純なアーモンド

そして、新たに、そのオンラインショップを覗くと、なんと!1万円ほど値下げになってるものが出ていた!

「おーっ!このために神様は、時間を使ってくれたのか(*^^*)」←単純なアーモンド

無事、再度、カード番号など入力、やっと!やっと!決済が終了!

なんと・・・なんとも、時間がかかりすぎたなぁ。

先月末の夏休み中に、機種変更をする予定だったのが、かれこれ、1週間かかりました。

便利だけど、不便、不便だけど便利な世の中に・・・

今は、iPhoneのデータ移行に「クイックスタート」と言う機能がついていて、

新iPhoneと旧iPhoneを並べて置くだけ、自動で、データ移行してくれました。

もちろん、データアップをし、SIMカードの入れ替えなど、少しは手間も必要ですが・・・

あとは、補償のために機種データ入力し、自動更新されていないアプリを手動登録して・・・

機械音痴のシニアにも、なんとか、最低限度、無事に機種変更できました。(と、今のところ思っとります)

自分ですることにより、1万円以上の節約です。

今は、便利な世の中。

パソコンを立ち上げ、不明点を検索しながら、パソコンの向こうの色々な先生が指導してくれるのです💕

わからないことがあっても、素人にわかりやすいように、見知らぬお方(笑)が、教えくてるのです。

シニア、機械音痴のアーモンドのiPhone機種変更顛末記。

「便利だけれど不便な世の中、不便だけれど便利な世の中」になったなぁ・・・と思ったのでした。

中古でも、新品でも初期不良があったり、それもご縁のうちかと・・・

ですが、もちろん、これ以上、ハプニングが起きないことを願いつつ、3回にわたった「iPhone顛末記」を締めくくることにします。

あ・・・・・・・・!疲れたぁ(笑)

タイトルとURLをコピーしました