コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆シニア女子会、仕事の話題、そして夏祭り

雑談あれこれ

暑いι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー!

地球の危機や!どないなってるん?

そんな酷暑の中、学生時代の友とランチ。お出かけしてきました。

暑いけれど・・・コロナが流行っているけれど・・・

3人のおしゃべり会は、「そんなの関係ねぇ♪」←古ウ~

ブログに、何度も登場する学生時代の旧友FちゃんとMちゃんです。

全員同い年。

話しても、話しても、話題が付きません(笑)

神戸と西宮と大阪と住んでいる場所は、バラバラの私たち。

三宮も、西宮北口も、梅田も、お店は、たくさんあるけれど、人込みは、苦手。

なので、今回は、真ん中の住宅地JR甲子園口近くのイタリアンで楽しいひと時を過ごしました。

Fちゃんは7人、Mちゃんも3人のお孫さんがいます。

私は、息子ふたりとも独身・・・孫がいないけれど、それぞれのお孫たちも成長され、一番上が中3。

そっかぁ・・・孫のいない私に自覚はないけれど、

私たちもすっかり「おばあちゃん」の年齢なんですね。←はよ、気が付けよ(笑)

三人とも仕事をする68歳。

私以外の二人は、医療事務の仕事をしています。

昨日の話題には、「いつまで働く?」というものも、含まれていました。

二人とも70歳を過ぎても、元気なら仕事をしたいとのこと。

・・・・・・・私? 

私はどうかなぁ。

酷暑の出勤、繁忙期の忙しさ、週5日の仕事、その他いろいろ・・・そろそろ潮時かな。。。とも考えています。

そもそも非正規の仕事なので、予算の関係やそのほか諸事情で、更新打ち切りの可能性も大。

今年の2月に面接したばかりですが、非正規の厳しい現実です⤵

まぁ、この年齢で雇っていただけているのは、とっても、有難いですが。

勤務先は変われど、ずいぶん長い間(42年間)仕事をしてきたから、もういいかっ!と思ったり、

健康でいられるのは、仕事を継続しているから・・・と思ったり。

入るもの(お金)がなくなると、年金と貯金の取り崩し・・・

時間ができても、お金の問題で思いっきり遊び回ることもできないなぁ。

仕事があるだけ、贅沢な悩みなのかも知れないけれど。。。

などなど、グルグルと思いは、巡り・・・

迷える子羊?・・・改め、迷える老女(笑)

職種によっては、人手不足も深刻な問題となっています。

一例をあげると、バスの運転手さん。

Mちゃんは、昨日のランチのお店と同じ市に住んでいるけれど、梅田経由で電車に乗ってきました。

バスが1時間に1本。たぶん、運転手さん不足で、本数が減少したみたいです。

地方だけではなく、都会でも、交通の便が悪くなるなんて・・・・

ランチの後は、駅の近くの珈琲館で「パフェ」を食べ、

「今度は、北海道へ、格安ツアーで旅行をしよう!」と、またまた、楽しみの🥕をぶら下げ、解散しました。

暑いι(´Д`υ)アツィーと思いながら、駅から家までの坂道を歩いていると、

前回のブログでアップした公園で賑やかな音楽・・・

「夏祭り」で、賑わっていました。

ボップな音楽の盆踊りもあり、老若男女がたくさん。

暑い暑い中、準備をされた関係者の方々、お疲れさまでした。

けど、この夏まつりも、晩秋まつりにした方が良いのかも・・・・・

夏は、命がけのイベントになりそうだしねぇ・・・・・

皆様も、酷暑、ゲリラ雷雨など、危険と隣り合わせの夏ですが、ご自愛ください💕

タイトルとURLをコピーしました