いや、別に借金をしているわけではないけれど・・・・・
首がまわらない。いや、まわりにくい。
68歳。仕事やプライベートでのパソコン操作、そしてスマホをながめる日々。
65歳を超えたころから、色々と・・・身体の痛みが増えました。
まずは、左手の親指に痛みが走り、落ち着いたと思った頃、今度は、左肩に痛み、腕が後ろに回らない(*_*;
治ったと思った頃、今度は右肩に痛みが移りました(-_-;)
そして、その痛みが無くなったのに、今度は、首が痛い(´;ω;`)
年季の入ったボディだから、仕方ないけれど・・・
噂には聞いていたけれど(笑) これが、老人の身体なのか⤵
寝ているときに、痛みが激しくなります。
先週は、夜中に首の痛みで、何度も起こされました⤵
枕が原因かも・・・・・・・・
と言うわけで、通販で、シニア作家が利用していると言う「メディカル枕」を購入してみました。
このメディカル枕、イタリア整形外科の入院患者向けだとか。
首の骨は、イタリアも日本も一緒のはず。←知らんけど・・・(笑)
ネットで申し込むと、数日で届きました💕
まず、その大きさに驚いたけれど、早速、使用。
なかなかいい感じです。
合わない場合、使用後でも14日以内なら返品可能とのこと。
数日利用しましたが、いまのところ、いい感じ💓
これまで、「六角脳枕」や生協で「空間フィットの夢まくら」を購入し、利用してきました。
枕の寿命は、一般的には、1年~3年程度とされているのですが、
六角枕との相性はよく10年ほど利用しました ←ケチでm(__)m 使えたから仕方ない(笑)
ですが「夢まくら」は、1年程度で、首が痛くなりました。
夢見すぎたのかも・・・(笑)
これ以上、使用すると 悪夢にうなされそう(笑)
夢破れ、使用不可⤵
「睡眠は重要!寝具は、ケチらないで・・・」と長男からも言われています。
作家の筒井康隆さんは、愛用歴29年、佐藤愛子さんは7年、角田光代さんは16年・・・と、メディカル枕の宣伝コメント。
よっしゃ! この年齢から利用したら、一生ものになる♬ ←やっぱケチ(笑)
いや、待てよ。
皆さん、同じメディカル枕を使い続けているけれど、5-8年位で新しいものに替えていらっしゃる。
いずれにしても、「使い続けたい!」と納得して、同じものを買っている。
これには、説得力がありますね💕
若い頃は、枕のことを考えなくても、熟睡していたはず。
重い重い頭を抱えて生きてきたのだから、首はくたびれて当たり前。
そして、この時代。 どうしても、ストレートネックになりがち。
ストレートネックとは、
首の骨(頸椎)が本来のS字カーブを描かずにまっすになってしまう状態です。首や肩への負担が大きくなり、痛みや関節可動域の低下を引き起こす可能性があります。
~ Google AI概要より ~
枕だけのせいにもできないので、YouTubeでお気に入り整体院の動画を見ながら体操を始めました。
『ガチガチの首こりが【一瞬でスッキリ!】これしないと首こり治らない!』←いいやん💕
ふーーーーーーーーーーーーーーツ それにしても、生きるって大変(笑)
そんなこんなで、マイナス面だけに焦点を合わせず、時代のプラス面にも目を向け、
この時代を生きていることに、感謝することにします。
蛇足ですが(そもそもが、全体的に蛇足内容ですが・・・😅)、
江戸時代の人って、あんなに高い硬い枕で、寝ていたんだよね。
あるがままを受け入れていたのかなぁ~
自分次第で、色々と工夫でき、選択できる時代となりました。
おっしゃ!
「枕」と「YouTube」で、もう少し、シニア時代を頑張ってみます💪
色々出てくるお年頃(笑)
それでも、夢見続けたいシニア、アーモンドのつぶやきでした。
コメントなし