コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆老年期の課題 人生を振り返って感じること

人生

ブログをスタートし、人生を振り返ることが多くなりました。

それだけ、年を重ねたということなのでしょう。

明らかにこれからの未来より、今まで生きてきた道の方が、長いに決まっている。

たぶん(笑)

昔と違って、今、「過去の自分」をどう感じるのか。

そのことについて、京都大学の研究グループが発表したと言う、興味深い記事が新聞に載っていました。

今日は、そのことについて、書いてみます。

老年期の課題

少し堅苦しい話になるけれど、発達心理学者のエリクソンは、人生を8つに分類し、最終段階の老年期は「これまでの人生の意義と価値を見出せるか」を課題にしているとのこと。

ん・・・・・・・・無意識に、しているかも。

意義や価値なんか、あまり堅苦しくは、見出していないけれけれど。

そして、課題なんていうと、またまた大袈裟になりますが、

これまでの縁が深かった地や人や思い出を振り返り、

ンで、その事について、ブログで感じたことを綴っています。

なつかしさって、

① 社会的結びつき・・・家族・友など人とのつながり

② 自己の時間的連続性・・・昔の自分とつながる

③ 人生の意味・・・かけがえがなかったと見出す「意味」

④ 自己の明確化・・・自分は他の人と違い、どういう人間か

と、4つの機能があるのだそうです。

おもろいやん! わかるような気がするわ!

ブログで過去の自分に出会う私

① 何気なくブログに書いているけれど、これまでに出会った人との思い出に、自分とのつながりを感じてる。

② 昔の自分は、まぎれもなく、連続して今の自分に繋がっているしぃ~。

③ 人生の意味・・・これは、どうかな・・・・・・。 

今、過去のできごとに、意味を見つけていると言うよりも、

当時、「こんなに辛い経験、意味がないとやってられへんやん!」と、

もがいている時にこそ、色々と意味を探していたかも。。。。。。

いや…意味がないと、辛過ぎて自分が、壊れそうだったのが本音かな。

そして、色々と本を読んだり、人間について、考えてみたり・・・

今は、そんなこともあったなぁ。。。。。。。。。しんどかったなぁ。。。。。。。。。。。。。

「人生に、意味が、あってもなくても、かまわない。死ぬまで、生き続けるのさ!」って境地かな。

④ 四つ目の自己の明確化・・・明確には、まだなっていない私。

そう、私は、どこまでも、ミステリアスな女 ←アホです(笑)

ただ、どんな風に生きてきたか、自分はどういう傾向の性格か、ホンワリと自己理解できてきたかも😉

ライフレビューと幸福感

なんでも、この研究によると、

懐かしい記憶に肯定的な気分になる傾向が強い人は、上記4項目全てを強く感じていたとのことです。

そして、懐かしい記憶は、年齢を重ねるにつれて、肯定的な気分を引き起こすらしい。

ふむふむ・・・・あまり肯定的になると、早く老けるかも(笑)

いや、年齢的には、私は、立派にシニア(笑)

読んでいて、なかなか、面白い研究だなと思いました。

そして、過去を振り返る、「回想法(ライフレビュー)」は、幸福感の向上につなげることもできるそうです。

ホスピスで傾聴ボランティアをしていた時、患者さんは、ライフレビューを繰り返し、

遠い過去を見つめるまなざしが、皆さん、優しかったな・・・・そんなことも思い出しました。

たま~に、面倒くさくなるブログ(笑)だけれど、幸福感向上のために、続けることにするかっ(笑)

アーモンドの人生の旅は、これからも、続きます・・・・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました