ブログをスタートし、人生を振り返ることが多くなりました。
それだけ、年を重ねたということなのでしょう。
明らかにこれからの未来より、今まで生きてきた道の方が、長いに決まっている。
たぶん(笑)
昔と違って、今、「過去の自分」をどう感じるのか。
そのことについて、京都大学の研究グループが発表したと言う、興味深い記事が新聞に載っていました。
今日は、そのことについて、書いてみます。
老年期の課題
少し堅苦しい話になるけれど、発達心理学者のエリクソンは、人生を8つに分類し、最終段階の老年期は「これまでの人生の意義と価値を見出せるか」を課題にしているとのこと。
ん・・・・・・・・無意識に、しているかも。
意義や価値なんか、あまり堅苦しくは、見出していないけれけれど。
そして、課題なんていうと、またまた大袈裟になりますが、
これまでの縁が深かった地や人や思い出を振り返り、
ンで、その事について、ブログで感じたことを綴っています。
なつかしさって、
① 社会的結びつき・・・家族・友など人とのつながり
② 自己の時間的連続性・・・昔の自分とつながる
③ 人生の意味・・・かけがえがなかったと見出す「意味」
④ 自己の明確化・・・自分は他の人と違い、どういう人間か
と、4つの機能があるのだそうです。
おもろいやん! わかるような気がするわ!
ブログで過去の自分に出会う私
① 何気なくブログに書いているけれど、これまでに出会った人との思い出に、自分とのつながりを感じてる。
② 昔の自分は、まぎれもなく、連続して今の自分に繋がっているしぃ~。
③ 人生の意味・・・これは、どうかな・・・・・・。
今、過去のできごとに、意味を見つけていると言うよりも、
当時、「こんなに辛い経験、意味がないとやってられへんやん!」と、
もがいている時にこそ、色々と意味を探していたかも。。。。。。
いや…意味がないと、辛過ぎて自分が、壊れそうだったのが本音かな。
そして、色々と本を読んだり、人間について、考えてみたり・・・
今は、そんなこともあったなぁ。。。。。。。。。しんどかったなぁ。。。。。。。。。。。。。
「人生に、意味が、あってもなくても、かまわない。死ぬまで、生き続けるのさ!」って境地かな。
④ 四つ目の自己の明確化・・・明確には、まだなっていない私。
そう、私は、どこまでも、ミステリアスな女 ←アホです(笑)
ただ、どんな風に生きてきたか、自分はどういう傾向の性格か、ホンワリと自己理解できてきたかも😉
ライフレビューと幸福感
なんでも、この研究によると、
懐かしい記憶に肯定的な気分になる傾向が強い人は、上記4項目全てを強く感じていたとのことです。
そして、懐かしい記憶は、年齢を重ねるにつれて、肯定的な気分を引き起こすらしい。
ふむふむ・・・・あまり肯定的になると、早く老けるかも(笑)
いや、年齢的には、私は、立派にシニア(笑)
読んでいて、なかなか、面白い研究だなと思いました。
そして、過去を振り返る、「回想法(ライフレビュー)」は、幸福感の向上につなげることもできるそうです。
ホスピスで傾聴ボランティアをしていた時、患者さんは、ライフレビューを繰り返し、
遠い過去を見つめるまなざしが、皆さん、優しかったな・・・・そんなことも思い出しました。
たま~に、面倒くさくなるブログ(笑)だけれど、幸福感向上のために、続けることにするかっ(笑)
アーモンドの人生の旅は、これからも、続きます・・・・・・・・・
コメントなし