とある百貨店から、おせち料理の案内が来ました。
毎年、ワインを楽しむために、洋風オードブルを発注。リーズナブルなものを選んでいます。
それにしても、ちょっと笑ってしまいました。
その百貨店のあいさつ文・・・「2023年もいよいよ残すところわずかとなりました・・・」
ちょっと、待ってくれよ! まだ9月です。笑笑
100歩譲って、「いよいよ」は、要らんで。笑
そないに急がせてどうする。笑笑
昔から好きだった「お家拝見」
やっと、猛暑から脱出した休日、近所をテクテクお散歩。
これから、年々暑くなっていくなら、7・8・9月は散歩すら危険になる可能性も。
運動が必要なシニアには、恐ろしい未来予想図です。
私の散歩の楽しみのひとつは、色々な家を見ながら歩くこと。
・・・ワタクシ、決して怪しいもんでは、ありません・・・(笑)
家の周りに綺麗に咲いている花々、手入れの行き届いた庭、そして、素敵なデザインの家。
最近は、表札も凝っていて、「おしゃれ♪」なものがあります。
そのデザインを見るのも楽しい。
どんな人たちが暮らしているのかしら?
小学校時代から、色々な家を見ることが好きでした。
そこから、空想をして、その家の住民の物語を作っていました。←かわいい少女時代
いつも、そこに住む少女がヒロインでした。
60年近く経っても、人って、変わらないものですね。
もちろん、年を重ねた今、物語は作りませんが。。。(笑)
そして、少女だった私もどっぶり年を重ね、家のデザインとそこに住む人々の幸福度は、決して比例していないことを知っています。
可愛そうな姿、昭和の豪邸
ところで、先日、散歩途中に、古い豪邸が無残なことになっていました。
昭和時代に建てられたのでしょう。大きな棕櫚の木が庭にありました。
昭和時代、お金持ちが好んで庭に植えていた記憶があります。
道から見える庭は、草がぼうぼう、外壁も無残な姿に。
他人事ですが、「おー、かわいそう!」←家に対してです。
ほったらかしかいな。。。いや、相続する人いないのか?相続放棄か?
相続する方も大変です。一般的な住宅でさえ、手入れが大変なのに。
そんな空き家が全国各地にあるみたいです。
それなのに、空いている土地には、どんどん新築の家を建てている。
人口減少しても、都会に近い土地には、家ばっかり、まだまだ建っている。
売れるのかねぇ~。それが、結構、すぐに売れているようです。
余る家、増える家・・・この不思議。。。
一戸建ては、大変なやぁ~・・・
なんて思っていた私、決して他人事ではないのです。
マンションだって、老化していく・・・
我が家にも押し寄せる「家」の問題
我が家も一緒だったんです。怖っ!
勾配激しい人生のジェットコースターに乗っていた私、大きい家から、風呂なしアパートまで経験済み。
今のマンションに転居した時は、中古だけれど、ちょうど良い物件だと思っていたのです。
大きすぎず、狭すぎず、窓から見える景色が大のお気に入り。。。
夫が亡くなり、細腕(実は太い)で子育てをし、ボロボロになってきた一軒家からの転居計画に成功したかのように。。。
思っていたのですが。。。
ところが・・・私も老化が進むが、マンションも少しづつ老化が・・・
そんな当たり前のこと。購入時には、あまり想像しなかった。⤵
数年前の巨大台風で、積立修繕費がドーン!と減り、今は老朽化した駐車場の工事中。
うち、車ありまへんねん・・・・などとは言ってられないのです。
どんどん、積立修繕費が減っていく!と同時に、徴収される修繕費がどんどん増えていく現実。
悲しき運命共同体の構造。
早々に手放す? また、引っ越し? いや、売れればいいけれど、それも難しそう。
マンションは、カギ一つ、家の中の階段の昇り降りもしなくて便利💓なんて喜んでいたのは、転居してきた頃。
どんどん、現実が突き付けられるのです。
「家」は持つもの?借りるもの?
家に関して、一般的な、あるある話です。
「家」の購入時に4-5人だった家族、年月はあっという間に過ぎ去り、やがて、子供たちは、独立。
夫婦二人に、そして最後は一人に。やがて、からっぽに。
戦前のような大家族ではなくなった現在、「家」ってなんだろう。
息子達に「負の遺産」は残したくない。
持ち家にするか、賃貸にするか・・・
これからの時代は、物を所有するのも大変になりそうな気が・・・。
家問題・・・どうする私?
などなど、散歩をしながら、色々と考えたのでした。
足取りが、だんだん重くなっていく、この日の散歩⤵
まぁ、前回登場の禅僧の言葉通り、
「今日のカード」を精いっぱい、使うことに集中。
先のことは、わからんのだから。
そんな呑気なことで、いいのかな・・・
ま、どうにかなるか。
今日は、散歩をしながら、考えた「家」の問題について、つぶやいてみました。
深刻に考えると、こんな私でも、病みそう(笑)
なんくるないさぁ~♪
コメントなし