コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆ひらひらと舞い落ちる花びらに重ねて 

メメントモリ

ひらひら舞い落ちる桜の花を見ながら、ふと、考えてみる。

私が、ひらひらと舞い落ちる日・・・

いつか、私にも必ず訪れる「死」

「今なら、どうかな?」 と。

宗教学者の山折哲雄先生の講義を何度か受けたことがありました。

当時80歳代だった先生が、「今、死ねるか」と自分に問うてみると仰っていたことが印象的でした。

その頃、50代だった私。

あまり、自分ごととして考えていなかった。。。。。

死と年齢は必ずしも関係ないと思うけれど、やっぱり、人生終盤に入る今、山折先生がご自身に問いをされたこと、少しは、わかるようになってきました。

今なら・・・・・

思い起こせば、ホントに、ずいぶん、長く生きてきました。

うっすらと記憶があるのが、箕面の実家で過ごした幼少期。

写真はどれも、白黒。 わたしの記憶もセピア色。

そこから 60年以上の時が流れて・・・・・

いやはや、ホントに、長く生きてきました。

少し気がかりは、やっぱり、息子達の事。

まだ、親にとっては、不安な面があるけれど、

きっと、息子達は、自分の人生を生きていくだろう・・・。

なので、彼らの心配をしても始まらない。

信じよう。いや、信じるしかないかな。。。

自分の人生をしっかりと歩いて行ってくれると。

両親ともに、あちらの世界に逝ってしまっている今は、介護の心配もいらない。

こうやって、少しづつ、役割を終え、自分自身の「欲」を手放し、やがて、生を終えていくのかな。

人生半ば、働き盛りの年齢で、亡くなった夫のことをふと考えてみる。

まだまだ、やりたいこと、たくさん、あっただろうな。

何より、息子達の成長を見ることができなかったこと。

家族を守ることができなくなってしまうこと。

早逝した母もやっぱり、同じような気持ちだったかも。

たくさんの心残りを抱えたまま、あの世に旅立ったに違いない😢

それを思うと、ここまで、しっかりと生きて来られたことに感謝です。

そろそろ・・・少しづつ、終活を始めなければ・・・

そんな風に、舞い落ちる花びらをみながら、ふと、思ったのでした。

🌸 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛和尚) 🌸

タイトルとURLをコピーしました