コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆花火に込めた思い

エッセイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

ヒュルルルル~~~・・・・  ドーン!

大きな花が咲き、そして、やがて、消えていく。

華やかで、なんとなく切ない気持ちにさせる打ち上げ花火。

花火には、鎮魂の意味もあるそうです。

今日は、そんな花火のこと、つぶやいてみようかな。

20年ぶりの花火大会

昨日は、息子達が保育園時代からお付き合いのあったママ友を誘い、

地元の花火大会に行ってきました。

財政難で2003年から中止となっていたのが、クラウドファンディングなどで資金調達、

ボランティアの力も借りて復活されたとか。

大会主催者の挨拶、感極まりほとんど声になっていなかった。

マイクから聞こえる嗚咽のなかに、これまで20年間の苦労がみえました。

言葉にならない思い、言葉にならなくても、しっかり伝わりました。

15万人が昨日の花火を楽しんだとか。

本当に皆様の苦労が実り、私も楽しませて頂くことができました。

ありがとう。

夏の終わりを告げた花火

2000年の初夏、最愛の夫が、天国に旅立ってしまいました。

癌発覚後、40日でした。まだ、小学生と中学生の二人の息子を残して。

その年の夏の終わり、家族の思い出たっぶりの花火大会を見に行きました。

いつもと違っていたのは、そこにお父さんがいなかったこと。

花火大会が終わると新学期。子供たちにとっても、毎年、夏休み最後の楽しみでした。

いつまでも続くと思っていた夏の行事。

いつまでも・・・と、勝手に思い込んでいた幸せ。

その後、息子達は二人とも中学生になり、母親と花火大会には行かなくなりました。

花火大会そのものも、3年後には中止となってしまいました。

いつまでも・・・・なんて、こちらが勝手に思い込んでいただけ。

だからこそ、今を大切にしないと。

大輪の花火に思いを込めて

ヒュルルルルル~~~、ドーン!

大きな花を咲かせ、やがて消えていく。余韻の煙を残して。

花火は華やかだけど、なんとなく切なさを感じてしまいます。

23年前、私が見た花火の花は涙で霞んでいました。

今まで当たり前にいた人が横に居ない。何も変わっていないのに我が家だけが違う。

そのことが辛くて。。。。

昨日は、そんなことを思い出しながら、花火を見上げていました。

20年経った今、悲しみの形は変わり、夫の喪失体験は私のなかの一部となってます。

その経験も含めて、今の私がいる・・・そんな感覚です。

花火は鎮魂の意味もあるとききます。精霊流しに似ているのですね。

20年前に見た花火、きっと、私も、泣きながら、夫を見送っていたのでしょう。

その時には、気がついてなかったけれど。私も鎮魂の意味を含めていたのでしょう。

昨日の花火は、開催地2都市に誕生した赤ちゃんの数だけ、打ち上げられたと聞きます。

同時に、たくさんの方が、あちらの世界に旅立たれたのでしょう。

皆様が安らかに旅立たれますように、そして、残された方たちの魂も癒されますように。

そんなことを思いながら、見上げた花火でした。

今日は、夏の終わりの花火について、つぶやいてみました。では。

タイトルとURLをコピーしました