コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆「今、ここ」の難しさ

本・映画
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

じっと目を閉じて、意識を「いま、ここ」に集中すると、

すぐに、雑念が湧いてきます。

「ア~、昨日の仕事、あの時、こうしていれば。。。。」とか、

「明日の発表、上手くできるかな?」などなど。

よく「いま、ここ」に集中!といいますが、本当に難しい事に気付きます。

今日は、ティク・ナット・ハン師が深め、教えられたマインドフルネスについて、

つぶやいてみます。

ティク・ナット・ハン師

初めて、ティク・ナット・ハン師の名前を知ったのは、いつ頃だったでしょうか?

NHKの番組で特集を見た頃、ちょうど「マインドフルネス」の言葉をよく耳にし出した頃だったかな?

1966年に渡米、ベトナム戦争終結の平和活動のため尽力されたベトナムの禅僧で、ノーベル平和賞の候補になったことも。

今年の1月に96歳で逝去され、その時も、テレビで特集をしていたと思います。

マインドフルネスは、ここ10年程の間に、ずいぶん話題になりました。

このマインドフルネスを教え、深められたのが、ティク・ナット・ハン師です。

最近では、マインドフルネスは、企業や病院、心療内科でも取り入れたり、医療従事者のストレス軽減や、バーンアウトにも効果があるようです。

私流のマインドフルネス

などと、偉そうに書きましたが、私、実践、継続できていません・・・・

以前は、毎朝、呼吸に集中する瞑想をして、出勤していたことがありました。

心身に良いと思い、ストレス軽減につながるのならと、講習会なんかにも参加をしていましたが、

・・・・・続いていません・・・・・トホホ・・・

マインドフルネスは、座ったり、歩いたりの瞑想が、勧められています。

私は、今、毎晩、眠る時に、呼吸に集中、深い呼吸をしながら、「いま・ここ」に集中しています。

次から次への雑念が頭をよぎります。そして、また、呼吸に意識をもどす。

そうすると、穏やかな気持ちになり、あら不思議・・・いつの間にか、夢の世界に入っていきます。

夢の世界に入ってしまうのは、いかがなものでしょうが・・。 (笑)

でも、一日の終わりに少しでも呼吸に集中する時間があるのは、いいことかも。。。と自分勝手に解釈しています(笑)。自律神経が整い、身体にもいいですよね。

この眠気を超えると、今度は元気がでてくると、別の本で読んだことがあります。

睡眠前は、元気が出てくるまでに、眠れる方がいいですね。(笑)

毎回、雑念が頭の中をグルグル・・・それでも、「呼吸に集中!」を繰り返しています。

呼吸に集中していても、意識が「いま、ここ」以外に、フラフラ、ユラユラ・・・

気付くと、それを受け留め、また、意識を呼吸にもどす。「今」にもどるの繰り返し。

「いま、ここ」に居ることって、ホントに難しいと実感しています。

こころの解放

『ブッダの<呼吸>の瞑想ーティク・ナット・ハン』を読みました。

瞑想とは、思考を止めて観察することによって、心の解放に至る道です。私たちは、まるで夢心地で日々を過ごしています。心は過去にとらわれ、未来へ連れ去られています。悲しみや動揺、おそれに縛られ、怒りを手放すことができないので、対人関係もうまくいきません。

『ブッダの<呼吸>の瞑想』より

そうなんです。いかに自分が、「いまここ」に居ないか。

未来を案じ、過去の後悔にばかり気をとられてばかり。

悲しみに浸り、他人の言動に腹を立てる。

わかっちゃいるけど、やめられぬ。。。。ムム。。。。。

この、呼吸に集中し、「いまここ」にもどること。

そうすれば、もっと、生きやすくなるのでしょうね。

呼吸に気付き、身体に気付く。そして、心身一如の実現から、喜び、幸せを知る。

感覚を観察し、心を労り開放する。すべて現象の本質を深くみつめ、光を注ぐ。

『ブッダの<呼吸>の瞑想』には、このように書かれています。

呼吸による瞑想は、誰にでもいつでも、すぐに始められ、あらゆる対象の本質を見抜いて、心の解放に辿り着くことができるとのこと。

確かに、いつでも、すぐに始められますよね。

が、本質を見抜いて、心の解放に辿り着く。。。このあたりは、難しそう。

そして、もっと難しいのは、継続をすること。とほほ・・・。

この本を再読して、リトライ! 再び、実践してみようかなと思っています。

もし、興味あれば、『ブッダの<呼吸>の瞑想ーティク・ナット・ハン』を読んでみてください。

深い内容になっていますが、読みやすいです。

他にも、マインドフルネス関連の書籍は、たくさん出版されています。

私は、この他に、

『呼吸を感じるエクササイズー井上ウィマラ』

『マインドフルネスを始めたいあなたへージョン・カバットジン』

『ブッダ「愛」の瞑想ーティク・ナット・ハン』

『沈黙 雑音まみれの世界のなかの静寂のちからーティク・ナット・ハン』

などを読みました。

本ばかり読んでないで、実践しろってか・・・・(苦笑)

瞑想ならぬ、相変わらず、迷走ばかりの日々。

このブログを書いたことを機に、心の解放に向け、マインドフルネスを再び・・・

呼吸に集中していると、気持ちよくなりすぎて、寝てしまうのが、どうも・・・(苦笑)

今日は、ティク・ナット・ハンの『ブッダの<呼吸>の瞑想』を読み、マインドフルネス、心の解放について、つぶやいてみました。

最後までお付き合いくださって、有難うございました。では。

タイトルとURLをコピーしました