コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆1月17日、神戸への思い

グリーフケア
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

阪神淡路大震災から今日で28年目になりました。

私が地震をおこしたわけではないのですが、何故か心に痛みを感じます。

毎年、1月17日、神戸を思うとき、私の心は、ちょっぴり、罪悪感でチクチクします。

今日は、そんな自分の心の中を覗きながら、つぶやいてみます。

1995年1月17日早朝のこと

1995年1月17日早朝、大きな揺れで目が覚めました。

大阪の我が家も、かなり揺れ、子供たちと一緒に寝ていた私は、思わず子供たちに覆いかぶさりました。

こんな揺れは、初めて! 何がおこったのかな?

本棚の本が落ちてきて、ドアをふさぎ、部屋を出るにも時間がかかりました。

我が家の被害と言えば、玄関のガラスが割れてしまったこと。

それでも、大きな影響があったわけではないので、仕事に向かおうとしていた私。

結局、その日は、仕事は、休みとなりました。

震源は? 後から、ニュースで知ったのですが、震源地は神戸。

まさかの、私が育った、大好きな神戸だったとは・・・・

テレビの向こうに映る見覚えのある景色、大きな被害・・・。

倒れてしまっている高速道路橋桁。三宮近くの倒壊したビル。夜にテレビで見た長田の火災。

学生時代、OL時代に出会った多くの友達は、神戸に住んでいました。

従妹も西宮夙川に住んでいて、後で連絡をとると、アップライトピアノが倒れ、家は半壊状態に。

実家も神戸にありましたが、一番西の端だったため、食器が散乱した以外は、ほとんど被害はなかったようです。

川をはさんだ、大阪と神戸

本来なら、すぐに駆けつけて、何か神戸のためにできないかと思う所ですが、

何もできないまま、ずっとテレビの向こうの神戸の震災被害の様子に、ため息をつくばかりでした。

淀川をはさんで、あちらとこちら。

神戸と大阪の状況が全く違ったことは、後から色々と話題になりました。

平和な日常が一変した神戸と、日常が継続している大阪。

大きな境界線が出来てしまったような気がしました。

それでも、バイクに色々物資を積み込んで、避難所に届けた方達がいらっしゃったようです。

私は、テレビで見ているだけ。少しでも被害が大きくならないようにと心の中で祈るだけ。

心の中が、チクチクしていました。

できることと言えば、少しばかりのお金を寄付することぐらい。

それから、どれ程の時間が経ったのか記憶が曖昧ですが、初めて神戸に行ったとき、

電車から見える景色を直視することができず、辛く感じました。

私が育った神戸に何もできなかったことに、今でも、心がチクッとするのです。

泣きながらニュースを伝えたアナウンサー

そして、とても印象深く残っていることが、ふたつ、あります。

一つ目は、震災の様子を伝えるニュースを読むアナウンサーが、放映中に号泣されたシーン。

「私は、毎日犠牲者の方の人数を発表していますが、お亡くなりになった方々、お一人おひとりの人生があったはずです」

泣きながら伝えられたニュース。アナウンサーの涙声の向こうに、震災の悲惨さが伝わりました。

報道担当のアナウンサーが感情をむき出しにすることは、ある意味、NGなのかも知れません。

ですが、28年経っても、そのアナウンサーの声を思い出すのです。

神戸の震災の記憶が鮮明に伝わり、今でも、あの場面を、忘れることができません。

犠牲者の数を一言で言ってしまうのは、申し訳ないと言う、アナウンサーの気持ち。

一人一人に大事な人生があったのだと、私達に伝えてくれているのです。

今でも思い出します。大志君のこと。

二つ目は、新聞に掲載された、1歳半の息子さんを震災で亡くされたお母さまの投稿。

「1歳半の我が子を忘れないで、この世に存在したことをほんの少しでも思って欲しい」との内容でした。

犠牲者の一人一人に、人生があり、愛する人と死別された悲しみがあると、あらためて思った手記でした。

その子供さんの名前は、「上仲大志」君。

28年経った今でも、お母さまの手記に心を打たれ、私は大志君のことを1月17日に思い出すのです。

悲しみの裏に、お母さまの大きな愛情があることが、伝わってきました。

繰り返しになりますが、犠牲者の数だけ人生があり、愛する人を亡くされた方の悲しみも存在するのですね。

震災では、重複した喪失をもらたらすと言われています。

住み慣れた我が家、街並み、そして愛する人との別れ。

そんな、大きな災害が神戸にあった、1月17日。

大阪に住んでいた、私のこころは、何故かチクッとするのです。

何もできなかった自分に。

28年目になる、阪神淡路大震災のおきた今日、1月17日。

犠牲者の方の、ご冥福をあらためてお祈りいたします。

今日も最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました