コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆愛する人が帰ってくる日

グリーフケア

8月も駆け足で通り過ぎそうです。

暑い暑い!と叫び続け・・・今日も、クソ暑い! いや、今日は、半端なく暑くなるとか⤵

そして、日本のはるか南に、台風が不気味に、「どのあたりに進んでやろうか!!!」と列島を睨みつけています。

そんなお天気のなか、明日からお盆。

愛する人の魂があの世からもどってくるとされています。

悲しいできごとは、何故か8月に集中しています。

昨日は、母の命日、今日は日航機事故のあった日、広島、長崎に原爆が投下された月。

たくさんの方が亡くなった先の戦争が終わったのも8月でした。

今日は、亡くなった魂がこの世にもどる準備をする日。

明日からに備えます。

仏様のお膳を用意、迎え火、送り火など焚いてご先祖様を供養。

我が家は、ナスやキュウリの精霊馬もなければ、普段のままの仏壇です。

愛する人の魂は、いつも一緒!と、我が家は、シンプルに迎えます。(笑)

夫が元気だったときは、お盆には必ずお墓参りをしていました。

5-6時間かけて、高知県に行き、お墓を綺麗に掃除して、2泊3日近くのホテルに宿泊。

海水浴を楽しんでいました。

悲しみより、楽しみ事が多かったお盆です。

当時は、お墓参りより海水浴が目的だった我が夫。

そのお墓に早々と自分が入る事なんて、たぶん予想はしていなかったはず。

夫が眠るお墓は、遠距離・・・(どうする? お墓問題が頭をよぎります)

灼熱、炎天下のお墓参りは、命取り!危険です。

我が家は、晩秋に息子達と日帰りのお墓参りをしています。

それでも、昔から先祖を迎えると言う日本のお盆です。

「いつも一緒だよ!」と言いながら、愛する亡き人が我が家に帰ってくるような気持ちもしています。

色々あって、生きにくいこの世になっています。

そんなこの世を生きる私達を、あちらの世界で見守ってくださいね。

愛する人の魂が、みなさんの元に帰ってきますように💓

タイトルとURLをコピーしました