コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆人生のタペストリーを織り込む 誕生日に思う事

人生

派手なアイキャッチ画像で失礼いたします。(笑)

今日は、私の誕生日。

無事に、67歳になりました♪

「誰が67歳やねん!?!」と思う年齢ですが、残念ながら、間違えありません。(笑)

1年に一度、毎年必ずやってくる誕生日。

今年、思ったことをブログにアップしておこうと思います。

66歳のわたし・・・

1年を振り返ると、それなりに色んなことがありました。

昨年の今日は、自分へのご褒美として、「大塚美術館」に行ってきました。

やっぱり、行動すると、思い出としてしっかりと心の中に、刻まれます。

昨年秋にスタートしたブログにも、助けられています。

毎年、時の流れが早くなる!と思いますが、

ブログを読み返すと、そのときどきの心模様が描かれていて、「66歳の私」がしっかりと記録されています。

結果、これまでの1年間より、明確に私の記憶にも刻まるようになりました。

ブログ効果、すごい!

若い頃と違って、記録しないと、記憶が曖昧になるのです。

記憶できなきゃ、記録や!

おかげで、ずいぶん、前向きに1年を過ごすことができました。

人生のタペストリー

「ブログに載せていいかな?」と旧友や関係ある方にアプローチ。

すると、以前よりお誘いや、お声かけが、多くなったのです。

一緒に人生のひと時を刻んできた人々。

それぞれの人生のため、少し疎遠になっていた時期もありましたが、シニアになった今、復活することも。

人生の出会いと、別れ。

そして、ご縁のある方は、一度切れたと思っても、また繋がるのですね。

逆もありです。

縁が深いと思っていたのに、いつの間にか疎遠に。

出会いの不思議、不思議な出会い

これからも、そんな出会いと別れの糸を紡ぎながら、私の人生のタペストリーが完成されるのですね。

ブログは、毎回、わたしの特集号

ブログをスタートすると、ネタ探しも必要です。

生活や出来事中心になりがちですが、そこには、そのときの心を載せたい。。。

そして、愚痴はなるべく避けたい。。。

とは、言っても、たまには、書きます。人間だもの・・・(←相田みつを登場!)

だって、それも、あるがままの私なんですから。

ブログネタを探す・・・これは、まるでブログ記者になったような気分です。

どこかに私のブログの主旨に沿ったネタは、ないかいな? と好奇心が深まります。

普段、気に留めなかった、どこからか聞こえてくる言葉が輝いて見えたり。

「ブログは、毎回、私の特集号やぁ!」←いつぞやの彦摩呂のグルメコメント風に (笑)

私のライフレビュー

ライフレビューと言う言葉をご存知ですか?

60代後半になった私ですが、ブログは私のライフレビューでもあります。

回想法(ライフレビュー)とは、高齢者を対象としてバトラーが開発した心理的援助技法です。高齢者が人生を振り返ること、つまり「ライフレビュー」の心理的な価値を考察したことから始まりました。回想による人生の振り返りを過去の再評価と再構成に繋げ、過去を現在に繋げるという特徴があります。

「心理学用語の学習」より

ホスピスで傾聴ボランティアをしていた時に、高齢者だけではなく、患者さんも、人生を振り返り、ご自身の生に意味づけされることがありました。

私も同じように、ブログを書くことで、自身のライフレビューをしているのだと思います。

なので、時には、独りよがりの文章になっていることも否めません。

関心無き人は、たぶん、読まれないのでしょうから、そこんとこは、お許しくださいm(__)m

忘れていた幼い日々のできごと、親兄弟、夫や息子、友人、知人、恩師との出会い。

ブログを書き出してから、思い出すことが多くなりました。

年齢を重ねると言うことは、人生を重ねていく事。

わたしの人生で出会ったできごとや、人々を思い出し、完成される日まで、続けていくような気がします。

いつか訪れる「そのとき」までに、自分自身の整理をしていくのだと思います。

さて、これから先1年。

どんな人々に出会い、どんな風なできごとが、私を待ち受けているのかな?

人生のタペストリー、また、1年間、色々な色で織り込まれていく事でしょう。

ワクワクして、迎えてみます。

67歳のわたしに乾杯♪

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました