先週末に学生時代の友と再会、3人で食事会をしました。
年に数回、集うのですが、それぞれ、近況報告をした後、色々と話が展開。
話題が、とっても豊富です。
体調のこと、お肌の悩み、禿げてきた悩み(笑)、太ってきた悩み、首の皴のこと(笑)、
仕事のこと(3人とも仕事をしています) お墓のこと、家族のこと、思い出話、孫の話・・・
何時間あっても尽きません。
こうやって、気の置けない友とおしゃべりをしていると、自分の思いが整理できるのです。
もう50年近く友人でいるわけですから、ほぼほぼ、それぞれの人生をなんとなく知っています。
人生には、色々とあるけれど、3人とも、そりゃ、平坦な道では、なかった。
そのことを、なんとなく、了解しあっている3人です。
それぞれの人生・・・
今回、話題にあがったのが、親の愛情について。
3人とも親の愛情に恵まれて育ったということ。有難いことです💕
そして、親への感謝の気持ちを3人とも共通して持っていました。
親孝行 したいときに、親はなし
この言葉をしみじみと感じたひと時でもあります。
3人とも、もう既に両親は、あちらの世界に逝ってしまってます(´;ω;`)
白ワインを吞みながら、お魚の白身を掬い取りながら・・・思うは父のこと、母のこと。
三人で、お喋りしているうちに、いかに自分が愛されていたか、ふいに思ったのでした。
たぶん、他の二人も、同じように思っていたような気がします。
50代の頃は、そうはいかない(笑)
みんな、子供の進学、就職、結婚、孫のこと、そして親の介護・・・・・で精いっぱい。
自分の生活自体に目が向いて、親への感謝を感じることは少なった。(私の場合は)
自分の人生が残り少なくなってきた今頃になって、私は、親のことをよく思い出すのです。
ホントに、遅すぎるのですが、人生を振り返る今頃になって、親への感謝の気持ちがわいてくるのです。
親孝行 したいときに、親はなし
シニアになって、しみじみと、実感することって、あるのですね。
そんな意味でも、シニアの女子会は、大切な時間かも。
お喋りをしながら、自分の思いが整理でき、深めることができるんですから。
年をとるのも悪くない、そう思えた時間でした💓
シニアになって、少しだけ、気持ちの余裕ができて、
しみじみと、おしゃべりをしながら、ワイン片手に人生を振り返る。
なかなか、歳を重ねるってのも、いいですね。
今回は、そう思えた女子会のひとときでした。
コメントなし