コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆レレレ?目が回る?

雑談あれこれ

目が覚め、起き上がろうとすると、部屋が動いてるΣ(・□・;)

真っすぐ歩けない。

フラフラ・・・ヤな予感。 また、来たかぁ?

耳石が原因のめまい

これまで、目が回って大変な思いをしたことが2度あります。

最初は、50歳の頃。

起き上がろうと立ち上がったとたん、部屋がグルグル回りました。

そして、信じられないほどの吐気を伴い、その場を動くことができませんでした。

原因は、耳石。

辛い時間は、4-5時間続いたかと記憶しています。

長い人だと数日治まらず、入院することもあるそうです。

耳の奥にある耳石と言う、小さな炭酸カルシウムの結晶が剝がれ、三半規管に入り、目がグルグル・・・

起き上がることもできず、その場で安静。

その時は、数時間で治まり、耳鼻咽喉科へ。

加齢も原因のひとつ。

なら、仕方ないな。加齢は、「もう、どうにも、止まらない♪」←(山本リンダ風に)

その後、15年程度経過、どんどん加齢は勢いを増しておりますが(笑)、

今のところ、再発はありません。ほっ!

前庭神経炎とケチな私

二度目は、前庭神経炎。

前職の定年退職を控え、完璧(笑)な引継ぎが終わり、翌日から有給休暇を取ろうとした時のことです。

きつ~いめまいと、頭痛と吐気(´;ω;`)

とても目を開けてはいられない。

勤務先トイレ横の椅子に座り込み数時間、目をつぶり、過酷な状況と一人で戦っていました。

大騒ぎを嫌った私に、後輩女性が機転を効かし、「サイレンを消して救急車に来てもらいますから・・・」と。

数分後、「これでもかっ!」と思うほど大きくけたたましいサイレンを流して、救急車が到着(´;ω;`)

担架に乗せられ、大阪市内の大病院へ。初めて乗る救急車!

その時の救急隊員さんの優しさと、適切な対応。

さんざんな状況下なのに、思わず、惚れそうになりました←アホです(笑)

大きな病院2件を回り、脳の検査など、モロモロ受診し、異常なし。

翌日にでも、近くの耳鼻科に行くようにと看護師さんから説明され、病院で安静に。

完全ではないけれど、少しだけ、病状が治まりました。

「どなたかご家族を呼びますので・・・」by看護師

「家族?」 息子たちに迷惑をかけたくないと思った私は、

「大丈夫です。一人で帰ることができます」と。(実は、まだ、眩暈と吐気は、少し残っていました)

「では、タクシーで帰ってくださいね。」by看護師

「え? タクシーで? いかほどでしょうか?←どこまでもケチ人間(笑)」byアーモンド

「さぁ。。。。。7-8000円くらいでしょうか?(知らんけど(笑))」by看護師

「・・・・・・」byアーモンド

その後、診察料を支払い、私の足は、迷わず病院の最寄り駅へ。

電車で目をつぶったまま、自宅最寄り駅で下車。

そこからは…記憶にないな。歩いて帰ったと思います。

翌日、耳鼻咽喉科を受診、診断名は「前庭神経炎」

風邪が原因で、耳の前庭神経がウイルス感染してしまったようです。

この前庭神経炎・・・なんでも、「ほっ!」とした時に、なるそうです。

確かに。

数日前に風邪をひきながらも、退職の引継ぎのため、会社へ。

完全に引継ぎが、終わった時点でグルグル目が回ったもんなぁ。。。

それにしても、今後も、年を重ねると、色々と出てきて、タクシーで帰ることもあるかも。

これからは、職住接近やな!

というわけで、次に選んだ現職場は、有事の際は、徒歩圏内。

シニアになったら、職場は、お近くがよろしいですわよ。皆様。

水分と眩暈

めちゃくちゃ、前振りが長くなりましたが、今回の眩暈は、水分を取ると治まりました。

水分不足によっても、目が回るそうです。

連日連夜の熱帯夜。なんとなく、直観で、水分不足を疑った私。

コップ2杯の水と、しばらくの安静で、眩暈は、治まりました。

血圧も125と75 正常の値です。

ほっ!

あかん!「ほっ」としたら、また前庭神経炎が、近寄ってくる(笑)

耳石や前庭神経炎は、もう二度と経験したくない!

普段から、耳が弱い私は、乗り物酔いも、激しいのです。

これからも、人生とともに、加齢は続きます(´;ω;`)

耳が弱い・・・そんな欠点を、久しぶりに思い出した朝でした。

年を重ねる・・・・・ふーっ⤵

いろいろと出てくるのですね⤵

シニアの皆様、水分補給は、まめにしましょうねっ💕

タイトルとURLをコピーしました