コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆「私の2023年」を表す漢字を考えてみた

エッセイ

2023年も幕がおります。

さてさて、今年は、どんな年だったのでしょう。

今年は、たぁくさん、遊びました。

沖縄旅行、山中温泉、長浜旅行、兄嫁、友人達とワイワイ楽しみました。

そして、ボッチプチ旅、京都の瑠璃光院で青もみじ狩り、宝ヶ池で癒され、

万博公園でコスモス、コキアを愛で、人類のホントの進歩について考えたり・・・

ランチを楽しんだり、懐かしき旧友と再会したり、友人の絵画展を訪ねたり。

清水ミチコリサイタルや、徳永英明ライブを楽しみ、グレン・ミラーオーケストラを聴いて身体をスイング。

楽しかったなぁ🎵

映画も、たぁくさん観賞しました。

「ロストケア」「プリズン・サークル」「こんにちは、母さん」「福田村事件」「グリーフケアの時代に」「過去負う者」「翔んで、埼玉」・・・などなど。

本も、色々、読みました。

都度都度、ブログにアップ♪

楽しいことばかりではなかった。。。

中高時代の友人の訃報や青春時代の1ページだったチンペイちゃんの訃報。

楽しい事、嬉しい事、悲しい事。

そして、私にとって、今年の大事件は、フィッシング詐欺にあったこと⤵ フーッ⤵

社会に目を移すと、ロシア×ウクライナの戦争、ガザ地区での戦闘。

連日、放送される画像に、ため息しか出ません。

ジャニーズ問題、宝塚問題、過労自死の問題などなど。

暗いニュースもたくさん報道されました⤵

そんな2023年は、私にとっては、どんな年だったのかしら?

清水寺で発表された今年の漢字は、「税」←あまり、ピンとこないけれど・・・。

私とほぼ同い年の大竹しのぶさんは、新聞の連載エッセイで今年の漢字は、「考」とされていました。

色々な事を考えて、感じ、学び、発言をしていきたいと語られていました。

今年は、あちこちと遊びまくったので、

私の今年の漢字・・・「動」にしようかな。

たくさん遊び、動き回った「動」、

綺麗な景色や人の温かさに感動した「動」、

フィッシング詐欺にあったときの動揺の「動」

そして、ウクライナやガザ地区の戦争の画像に、心がとっても揺れ「動」いたので。。。

「動」の文字には、良いことも、辛い事も、含まれます。

フィットネスクラブに通い始めたし、来年も引き続き、色々と動き回ろうと企んでいます😀

2024年も、もっと、もっと動き回って、色々な感動に出会いたいと願いを込めて。

そのうち、動けなくなる日も来るかも知れないのだから・・・

今年も、私の拙いブログを読んで下さった皆様、本当に有難うございました。

来年が、皆様にとって、良い年になりますように💓

願いを込めて、今年最後のブログとさせて頂きます。

良いお年をお迎えください♪

タイトルとURLをコピーしました