♪夢でもし逢えたら、素敵なことね。
あなたに逢えるまで眠り続けたい♪
私にも、ずっと、眠り続けたいと思った日が過去に、ありました。
SONGS 大人の歌番組
最近は、もっぱら、歌はAmazonミュージックを利用しています。
これも、時代の流れかな。
昔は、テレビで歌番組をよく観たものです。
小学生時代は「夜のヒットスタジオ」、若い頃は「ザ・ベストテン」
めっきり、少なくなった歌番組ですが、今もお気に入りの番組があります。
NHKの番組、SONGSです。懐かしい曲も流れて、成熟した歌手が登場します。
先週は、鈴木雅之の特集でした。私と同世代。
昔から少しも変わっていない風貌(昔が老けてた?笑)と迫力のある歌声。
どの曲も味がありますが、大好きな大瀧詠一が作詞した「夢で逢えたら」が好きです。
眠り続けたい・・・
まぁ、この歌詞とは意味合いは、異なるのですが、
私も眠り続けたいと思ったことがありました。
起きている現実が、あまりにも辛かったとき。。。
先日、この歌を聞きながら、「眠り続けたいと思った昔のこと」を、ふと思い出しました。
夫と死別したときに、遡るのですが、朝が来るのが、とっても辛かった。
目を覚ましても、愛している人はどこにも居ない!!!
そのとき、夢を見たかどうかは、覚えていないのですが、
夢とは関係なしに、朝がいつまでも来なければいいのに。。。。
といつも、感じていました。
朝、起きると、辛~い現実の世界が、待ち受けていたからです。
だから、目を覚ますのが、とても嫌だったこと、
そして、それでも認めたくない現実を生きていくしかなかった当時を思い出しました。
歌番組を観て、思い出したけれど、もう、それも、今は、昔。
今となっては、特に目を覚ましても、もちろん、大丈夫になりました。
時が解決することも、やっぱり、あるのです。
せめて、夢で逢いたいと願っても 出てきてはくれない♪
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE 」も好きな歌です。
こちらも、歌詞が現実と重なります。
逢いたい、逢いたい、逢いたいと願っていると、何故か夢に出てきてくれないのです。
もう、ずいぶん時が流れているけれど、ほとんど、夢に出てきてくれないなぁ。
なぜかしら?
それとも、しっかり出てきてくれているのに、私が気づいていないだけかも。
夢って、起床後、忘れるものらしい。。。から。
数少ないのですが、夫と夢で逢えた時は、とっても、ほっこりします。
とは言っても、ほとんどないのです(涙;)
むこうが、逃げ回ってたりして。。。(笑)
いずれにしても、記憶にないだけで、実は、毎晩、夢の中でデートしているかも知れませんね。
もし、そうなら、とっても幸せなこと。
現実に生きていたら、きっと、爺さんになっているはず。
いつまでも若い夫と夢で逢えているなら、その時間は、睡眠中でも幸せなはず。
ユングが提唱した、夢分析も興味深いけれど、
深くは、分析しなくても、単純に、ただただ、逢えればそれでいいのです。
「あなたに逢えるまで、眠り続けたぁい♪」
そして、私が永遠の眠りについたとき、きっと、迎えに来てくれるのかな。
ちょいと、風貌が変化しているけど、他の美人の所に行かないでね(笑)
今日も最後まで、お付き合い下さって、ありがとうございました。では、また!
コメントなし