コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆言葉にならない思いを届けたくて。

エッセイ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

ブログと共にTwitterもスタートしました。

まだまだ、初心者🔰で、いまいち、使い方もわからない(汗:)

ただ、皆さんの「つぶやき」を見ることだけは、できています。

そして、Twitterを始めて感じたことがあります。

今日はそんなこと、つぶやいてみます。。。。。

パソコン通信・・・

Twitterを始めて感じたこと、

今、まさに悲しみの中におられる方の多いこと。

若くして愛する配偶者と死別された方、
自死で愛する人を亡くした方、
記念日反応で苦しんでいる方、
そして、ご自身の死をみつめている方。

Twitterの中で辛さ、苦しさ、悲しみを吐き出されています。

その多さに、驚いています。

吐き出せる場所があって、よかったなと思うのが、正直な感想です。

22年前、私が夫と死別した直後、パソコンが普及しつつ、

まだSNSと言う言葉は聞いたこと、ありませんでした。

それでも、何かにすがりつきたくて、誰かと今の気持ちを共感したくて、

パソコン通信(もはや、死語でしょうか?)で死別サイトを探しました。

今の私の気持ちを誰か、経験者に共感してもらおうと必死でした。

夜中にサイトを見て、ドンドン自分が、悲嘆の海に沈んでしまうような気がして、

ある日、やめてしまいました。

いい事もあるけど、マイナス面もあったのでしょうね。

それは、今でも同じかも。。。

Twitterは、少ない文字数でつぶやけることが特徴なのでしょうか。

マイナス面もあるのでしょうが、皆さん、上手に利用されているように思います。

(書きながら、ずいぶん自分の発言が、ババくさくなっているようで。。苦笑‥‥)

Twitterにあの日の私が。。。

たくさんの、今、まさに悲嘆の中におられる人たち。

その方たちの「つぶやき」を見ながら、皆さんの言葉の中にあの日の私をみています。

ひとりひとりの「つぶやき」に、うん、うんと、うなずいている私。

中には、同じではないけれど、同じような経験をした人も。。。。

闘病中の方、闘病中の方を支える家族さん、死別直後の方、自死遺族。

お会いしたこものない、どこかの知らない人。

苦しさ、辛さ、悲しみが、短い文章から伝わってきます。

今、同じ空の下に、こんなにもたくさんの方が、辛い経験をされているんだなぁと、

改めて感じました。

あの日の私と重なる部分があり、当時を思い出しています。

言葉にできない思い

あの日の私を見つけると、何か言葉を返したいのですが。

文字を打ちながら、消して、書いて、また、消して。

こんな言葉が届くかな? 

言葉と気持ちが一致していないような。。。

言葉で上手く表現できず、やや、情けない⤵

励ましでもなく、もちろんアドバイスでもなく・・・ただ、ただ、うなずくだけ。

本当に伝えたいこと、言葉にする難しさ。

「言葉にしなければ、届かないんだよっ!」と以前、研修で言われたことがあります。

Twitterは、文字だけ。相手の表情も、空気感もわからない。

ことばにする難しさを感じ、怖気づいている私。←情けないけれど。

いいね♡ボタンをみつけ、ただひたすら押しています。

一番シンプルだけど、今の私の気持ちを表しているような気がするのです。

いいね♡ボタンがあって、本当によかった!

どこかの、知らない誰か。

辛くて、苦しくて、悲しくて、必死につぶやいている誰か。

Twitterの中に当時の私を見つけ、そっと抱きしめたいと思うのです。

言葉にはできないけれど。。。

言葉にならない思い、あなたに、届け!

今日は、Twitterを始めての感想を、つぶやいてみました。では。

タイトルとURLをコピーしました