コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆50年ぶりの友達と再会!楽しみにしている東京への旅

人生

中高一貫の女子校を卒業して、50年(半世紀👀 はやっ!)

6年間、1学年150名、3クラス。

毎年、クラス替えがありました。

150名、ほとんどと、同じクラスになった経験があります。

卒業後は、それぞれの進路に向けて、それぞれが新たな人生をスタートさせました。

神戸の学校ですが、結婚をして、東京生活が長い友も、結構いるようです。

いつもブログに登場するY子さんが段取りをしてくれて、お登りアーモンドとの二人旅。

東京組の旧友数名との再会が実現します。

お登りアーモンドが来ると聞き、ランチや夕飯や観光先のスケジュールを立ててくれたそうです💕

再会する友。

一人は、高校時代、一緒に受験勉強をしたり、フォークコンサートに行ったり、四国や伊豆地方にグループ旅行をしたFさんと、他2名。

そして、もう一人は、中3の時、Y 子さんと3人で仲良しグループだったKさん。

Kさんの家には、Y子さんと一緒にお泊りさせてもらったこともあり、記憶も鮮明です。

ご馳走になった夕飯は、トンカツ←食べ物は、忘れない(笑)

私は、中学校から入学したのですが、母校は、小学校~大学までありました。

Kさんは、小学校から高校まで12年間も同じ学校に通学した一人。

小学校1年からずっと、成績の良い人に贈られる「優等賞」を毎年、独占する程の才女でした。

卒業生の多くが、短大、大学に進学する中、Kさんは就職組。

あんなに成績がいいのに??? 

彼女には、大きな夢がありました。

国際線のスチュワーデス(現:CA)になること。

そうそう、当時、アテーションプリーズというドラマがありましたよね。

JAL国際線スチュワーデスは、花形中の花形の仕事でした。

そして、彼女は、見事に、夢を実現!

故郷、神戸を離れ、そこから、ずっと東京での生活が始まったようです。

卒業後は、バラバラになった同級生たち。

50年ぶりの再会です。

150名の中には、30代の若さで、早逝した友もいます。

当時、衝撃的な友の訃報に驚いたのですが、4人の小さなお子様を遺して、癌で旅立たれました。

その彼女とは、宝塚ファミリーランドに一緒に遊びに行った思い出があります。

シニアになった今も毎年送られてくる学院誌に、「今年、帰天された方(カトリック校)」として、名前が書かれています。

当時の先生方や、友の名前を目にすることがあります。

今年送られてきた冊子の中にも、同級生の名前が😢

一緒に机を並べ、大きな声で笑ったり、歌ったり、学んだり(学びは一番最後(笑)) 

楽しかった学園生活。弾けた中高時代。

みんなが同じ日に入学し、試験を受け、遠足、合宿、修学旅行に行った仲間。

卒業後の人生は、それぞれ。

「帰天された方」に書いてある名を見ていると、確かに、半世紀の時が流れたんだと実感します😢

神戸で開かれた同窓会には、数回参加しましたが、東京組は、東京で、同窓会をしているとのこと。

東京組の友と卒業後、会うのは初めて。

今回、再会できるメンバーとは、どんな話が出るのかな?

みんな、それぞれ、曲がりくねった道を一所懸命に、歩いてきたんだろうけれど。。。

50年の歴史をそれぞれが語るには、時間が足りない。

きっと、昔の思い出話や、青春時代の失敗に、大笑いして、終わるような予感がしています。

それでいいのだ💕 今が元気でいられるなら💕

楽しみにしている東京への旅行。

次の、日曜日に出発予定です🥕

タイトルとURLをコピーしました