あけまして、おめでとうございます。
年があけて、二日目。
さてさて、新しい1年がスタートしました。
今年はどんな年になるのでしょうか。わたし、そして社会も含めて。
穏やかな1日が終わり、今日は、新年2日目。
元旦の朝、初日の出を写真に収めようと、目覚ましセット。
スマホ片手にカーテンを開けると、
ありゃりゃ???・・・・・。
予報では、晴天では、なかったかい? 日の出の方向をみるとちょうど、その場所に雲が⤵
(学生時代のグループラインからも、意外と初日の出、撮影に苦労したと。。。関西地方)
なんてこったい! まぁ、いいかぁ。
そこを乗り越えれば、晴れてきそうな気配。(←良いように捉えます 笑;)
写真に収める気にはならなかったけれど、「そんなこともあるわなぁ」と気持ちをチェンジ!
何事にもとらわれないぞ! 今年は、少々のことを上手に流せるようになりますように♬
その暗示と捉えて、新年をスタートさせました。
我が家では、夫がこの世に住んでいた時は、息子達が、小さかったこともあり、
家族全員で年末の大掃除、お節は手作り、お菓子やおつまみ準備して、年越しそばを食べて、年が明けるとお屠蘇でお祝い。そのあと、氏神様に初詣。(日本の正月風景、定番かな?)
それなりの我が家流方式がありました。懐かしい思い出です。
夫があの世に旅立ってからは、少し様子が変わります。
息子達が大きく成長してからは、お節はホテルの洋風お節(高価なものは除外 笑)、リーズナブルなものをチョイス。
ここ数年の年越しそばも、我が家流に。
大晦日は、鴨鍋と締めにお蕎麦。
生協さんの鴨鍋セットは、リーズナブルで、とっても美味しいのです。
そして、元旦。
お屠蘇でお祝いをした後は、3人でワイン片手に、普段食べられない美味しいお節料理に話がはずみます。
今年は、長男が、美味しいワインを片手に帰省。わかってるやん、母ちゃんの好み。有難い♪
3人揃うことは、この瞬間だけ。
どんな話題でもいいのです。
二人の笑顔が見えるだけで、年を重ねても、母親というものは、嬉しいものです。
我が家も、ここまで来るのに、やっぱり、色々、ありました。
解決していない問題だって、まだまだあります。(解決ってなに?)
答えがない問題だってあるよね。
それぞれが、それぞれの落としどころを見つけて生きていく・・・・
その力が育ったら、それで、いいのかも。
家族の笑顔が一番の幸せ!
今日は、新年に望むことを書こうとPCに、向かいました。
指をパチパチ動かしているうちに、大きな目標なんて、今の私には要らないのかも。
「あるがままを生きていこうかな」
それで、今年初のブログをしめます。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します♬
コメントなし