コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆5年ぶりの職場の友との再会、そして、50代クライシス

人生

昨夜は、またまた女子会でした。

最近、毎週続いているランチや飲み会。

大丈夫か? 私の体重🐖🐖🐖🐽

大丈夫! 

だって、私にはカーブスがあるから。。。知らんけど(笑)

癒し系女子がお気に入りの私

昨夜の女子会は、現職場の入社当時に出会った、気心知れたメンバーです。

先輩2名(と言っても年下( ´∀` ))と、同期2名(こっちも年下)と私。

5人の飲み会となりました。

場所は、職場近くの沖縄料理店。いつも、利用しているお馴染みのお店です。

5名のうち、Hさんだけは、5年前に転職。すぐ近くで事務職の仕事をしています。

他の3人とは、今でも同じ職場ですが、部署がバラバラ。

普段は、お喋りすることも、ほとんどありません。

昨日のメンバーは、全員、年下。みんな、50代です。

転職したHさんは、入社当時の先輩で、たまたま、職場での席が私の隣。

実に5年ぶりの再会でした。

年上の、60歳の新入社員の私に色々と親切に教えてくれました。

私の好きなタイプ(笑)は、女性では、優しい人。

Hさんは、その言葉がピッタリの女性です。

言葉のきつい人や、毒をはく人は、チョー苦手。

それぞれ良い面があるのは、百も承知しておりますが、なんか、攻撃されそうで、あきまへん。

そして、自己主張が強い人も、やや、苦手。

要するに、癒し系が、私のお気に入りです。(なんか、病んでいるのか、私?)

5年間に色々な変化があったHさん

Hさんは、はるか年上の新入社員の私に、敬語で色々と、教えてくれて、当時、とっても助かりました。

5年ぶりの再会でしたが、変わりなし。

昨日まで、一緒に仕事をしていた感じです。

今も、事務の仕事は継続している彼女だけれど、

実のお父さんが亡くなり、1人になった80代のお母さんを、滋賀県から呼び寄せて、同居。

空き家になった実家の整理に加え、介護と家事と仕事。

ふーっ! そりゃ、大変に決まってる。

自宅での介護なので、お風呂やトイレ、3度の食事のお世話も彼女がしているそうです。

階段を昇れない母親のために、1階の和室を提供し、3度の食事を運んだり、デイサービスに行かない日はシャワー介助をしたり・・・・・

仕事と両立するのは、大変なことだと思います。

「育ててもらったし、親には、出来ることは、したいやん。」と笑顔で話していました。

偉い!

5年間、色々あって、大好きなKPOPアイドルの追っかけも思うようにできないとか⤵

救いは、彼女の、変わらない笑顔・・・

笑顔が無くなるまで、決して無理をしないで欲しいなぁと、心で中でつぶやいたアーモンドです。

lineの言葉に、ホロリ😢

今朝、彼女からline。

「介護生活が始まった時、真っ先にアーモンドさんに会いたかった。一緒に働いているときに、色々と話を聴いてもらえたこと覚えていて。。。また、涼しくなったら、ぜひ、お茶してくださいね💕」

そんなlineに、目がウルッと🥲

私の方こそ。。。慣れない職場。

しんどい事も、二人で笑い話に変えて、お喋りしたよね。

あの時、お世話になったこと、私も、覚えているよ💕

一概には言えないけれど、50歳代は、親の介護で悩んでいる方が多い世代です。

直接の介護をしていないけれど、私も、それなりに、親の中距離介護で、悩んだ時がありました。

夫との死別、父の介護、子供の不登校・・・

いっぺんに来た時期が、私にもあったなぁ。40代後半。

諸行無常 それぞれの年代のクライシス

昨夜は、そんな話を聴きながら、Hさんの母親と自分とを重ねていました。

いずれ、私も介護が必要になる時期がくるかも知れない。

子供に辛い思いさせるのは、親としても辛いよな・・・・・・

人生には、その時、その時の苦難があるのだな・・・と。

一つ、嬉しい話題も。。。。。

以前は、「夫婦仲が、いまいちやねん😢」と夫との関係に悩んでいたHさん。

昨日の話によると、

「ダンナとは、いい感じになって。私の母親とも、同居してくれているし、優しく接してくれているし。ダンナには、ホントに、感謝やわ。」

当時は、「離婚届」を準備していたと、笑いながら語るHさん。

今は、夫との関係は、良好とのこと。

良かったやん😊 

夫婦にも、その時々に、山あり谷ありがあるけれど、関係性は変化するのですね。

早くに、未亡人となった私が書くのも、なんですが。。。(笑)

諸行無常…

色々と変化するんですね。

Hさんが、夫と仲良くしているという話に、とっても、嬉しくなりました。

自分の死別当時には、考えられないことだけれど。。。

これも、夫と死別して、24年も流れているからですね。

人生は、変化の連続。 

涼しくなったら、Hさんとのお茶を楽しみにしているアーモンドです。

人生いろいろ・・・

アーモンドの人生の旅は続きます😊

タイトルとURLをコピーしました