なかなか、手強いコロナ野郎!
発症して今日で2週間。まだ、本調子ではありません⤵
昨日あたりからやっと、食事が美味しく感じられるようになりましたが、しつこい咳に、辟易⤵
仕事は、「聴いて、話すこと」が主体の業務。
相手に不快な思いもさせたくないので、咳を我慢すると、余計、爆発発作🔥
ゴフォーン、ゴホン、ゴホン、ゴフォーン! (あー、しんど⤵😢)
もう感染はしない!と医者からも断言されているけれど、仕事で、私の前に座った人、気ィ、悪いはず。
それなのに、ある方なんかは、「大丈夫ですか?僕もよくあります。乾燥しているから、咳は、我慢すると余計辛いですよね!無理しないで💓」なぁんて優しい言葉をかけて下さいました。
人って、なんて優しい生き物なんだろう😢(病んでいるときに優しさは身に沁みます。有難い)
というわけで、この3連休は、しっかり休養し、身体の回復に努めています。
自宅で安静! 何をして過ごそう?
本を読むのも、かなり根気と体力が要ります。テレビだって、正直、あまり、面白くない。
そこで、アレクサ君、登場!
YouTubeをラジオ感覚で、映像を見ずに、聴いています。
できるだけ、頭を使いたくないので、ゆるゆると聴けるものをチョイス。
そんな中、昨日、名言が聞こえてきました。
番組名、いつのもの?なんかは、覚えていないのですが、お笑い芸人№1のさんまさんの言葉。
「幸せとか、不幸とか、ありまへんのや。あるのは「人生」だけでっせ!」
え?
なんか、師匠、すごくいい事、言うてるやん!
(誰が、師匠や(笑) 私は、弟子でもなければ、決してお笑いを目指しているわけでもありません(笑))
幸せとか不幸なんてもんは、ないのです。あるのは、人生。
わかります? この言葉の重みと深み。
先日、ブログに書いたけれど、「何がどうなるなんてわからないものなんだなぁ」にも共通してきます。
幸せとか不幸とは、線引きはない。これこそが禅で言う「無分別の世界やん!」
禅が説く無分別とは、物事を区別せず相対的に考えない思考のことをいう。それは物事をありのままに受け取り、比較をしない物の見方ということでもある。
禅の視点 Life より
他のものと比べるから、ものごとの本質が見えなくなるのですよね。
あるがままを見る・・・
前々から思っていたけれど、さんまさんは、お笑い哲学者と言ってもいいのでは?
おちゃらけて、アホみたいな事ばっかり言ってるようにも見えるけれど、それだけでは彼の本質を見逃している可能性がある←少し大袈裟?
さんまの娘さんの命名も素晴らしい。いまる👉「生きているだけで丸儲け」
長期に渡り、第一線で活躍する人って、やっぱり、考え方そのものも素晴らしいのかも。
私とほぼ同年齢。
今や、懐かし昭和の番組「ヤングおーおー」時代から、私のお気に入りのお笑い芸人。
やっぱり、日本一になる人って、違うもんなんだな・・・
深い事をサラリと言う。
彼の生き方に沁みついているのかも。
今日は、コロナ菌の残像と闘いながらも、お布団の中で出会った名言について書いてみました。
「明石家さんまさんは、お笑い界の、哲学者やぁ~!」
ゴホン、ゴフォーン! まだ、あかんか⤵
コメントなし