コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆シニア美女3人のずわい蟹ツアー、実現す!

おでかけ

昨年、10月旧友とのランチで約束していた蟹蟹ツアー!

やっと実現し、1泊2日で北陸・山中温泉に行ってきました。

しゃべる、しゃべる・・・・しゃべり通しで、笑いこけた珍道中。

今日は、自分の記憶にも残すため、つぶやいておきます。

(どうでもいい話で、m(__)m)

実現危ぶまれた蟹ツアー

今シーズンには、ぜひ実現したかった三人の蟹蟹ツアー。

こんな小さなイベントでも、人生、なかなか思うようにはいきません。

昨年末、一人の友の大切なお姑さんが逝去されました。

彼女は、実母も昨年に見送っているので、2022年は大変な一年となりました。

年明けから、計画を立てようね!っと言ってたところに、コロナ第八波。

もしも・・・のとき、3人とも職場に迷惑かけるといけないと、保留状態。(←真面目な美女たち)

行く? 行かない? どうする優柔不断な元美女(?)3人。。。。(あ!元って言っちゃった⤵)

決断力の鈍い3人、計画は頓挫・・・しばらく様子を見ることに。

最終的には、GO!!!!!

「私達に、時間は、ないのだ!今を大切に行動しよう!未来を恐れるな、今を生きよう!」←やや大げさ m(__)m

で、無事、蟹ツアー実現の運びと相成りました。

ツアー先を選ぶのも、時間がかかる。そもそも、3人ともこんなに優柔不断やったっけ?

最終的には、蟹メニューが充実している山中温泉へのツアーに決定!!!

北陸のロマン♪ 

待ち合わせ場所では、半年ぶりの再会でも「何事?」と思うくらいの大騒ぎ。

みんな、嬉しさが溢れるています。たぶん、半年の間に、(私も含め)色々なことがあったはず。

でも、友の顔を見ると、色々なことが吹っ飛ぶのです。友の力を改めて感じました。

サンダーバードの中で食べる駅弁を購入! いざ、サンダーバードへ!

どうでもいい話の上に、さらにどうでもいい話で恐縮ですが、

サンダーバードの車内チャイム、「北陸ロマン」が流れるたびに、大泣き芸をして、笑わせてくれる友。

さすが、元アナウンサーの芸人です。相変わらず、おもろい!

だけど、いい音楽なんだけど、なんだか寂しすぎる←あくまで、個人的感想ですm(__)m

これから、楽しい旅を♪と、ウキウキしている三ババ(あ、間違えた)、三美女には不適合でした。笑

北陸ロマンを聴きながら、一路、加賀温泉へ(右上方に見えますのが、列車の窓の汚れにごじゃります。笑)

今回の旅のテーマ決定!「無駄に広い⤵」

一路、小雨のなか、本日のお宿に到着!

外観を見れば、「なかなか広い旅館やね♪」と喜ぶ3人。

中に入ると、昭和の香、一色の広~いロビー。「さぶぅ~!」北陸やのに、館内が寒い。

ま、電気代節約のおり、そこは、協力しましょう! けど、寒い⤵

エレベーターを途中で乗り換え、長い長い廊下を通り、私達のお部室へ。

卓球コーナー、カラオケコーナー(コロナで中止)を通り抜け、広い広いラウンジを横目に歩いて、ようやく、客室に到着。(時間かかるわ~、広いからなぁ~)

たぶん、昭和の最盛期には、あの広い広い喫茶、バーコーナー、ラウンジにもお客さんがいっぱいだったのだろうな。(ダンスホール、ビリヤード場もあるみたい。広い、広い!)

「昭和の観光地、軒並み、過疎化」・・・そんな、寂しいニュースを思い出しました。

お部屋から、お風呂に行く通路も、広いから、そして電気節約のため? 暖房ゆるめ? 「さぶーっ⤵」

驚きの広さの脱衣場に到着!そこも、貸し切り状態。なんだか、嬉しいような、寂しいような。

螺旋階段を下りて、いざ、温泉へ! 広い広いお風呂にポツンと3人。ぜいたくぅ!

ここでは、色々な湯舟を楽しむことができました♬ もちろん、雪景色が見える露天風呂も満喫!

湯冷めをしないように、たくさん着こんでお部屋にもどる私達。

こんな広いお風呂も満員の・・・盛況の時代があったのかなと、なんとなく哀愁を感じる私達。

昭和の上昇気流の時代は、遠くなりにけり。。。。

帰りにビールを買おうとした自動販売機。おつりが出ません⤵

係の人に連絡し、お釣りを返金してもらい、一路、我がお部屋へ。

むなしく、後ろから響く、自動販売機を叩く音。 バン! バン!・・・

そう言えば、昭和の家電って、つぶれたら、叩いて直してたね! と3人美女はつぶやいたのでした。笑

翌日、張り出された「故障中」の張り紙、、、、あぁ、直らなかったのね⤵

今回は、古き良き昭和の哀愁を感じるお宿でした。

あの、「北陸ロマン」のチャイムは、私達が感じた哀愁をいち早く、予感していたのでしょうか。

いよっ! 期待通りのカニ🦀づくし♪

楽しみにしていた夕食♪ 大満足の蟹づくし料理!

食前酒  前菜蟹入り三点盛り 日本海お造り三種盛り 蟹入り越前蕎麦  蟹甲羅焼  蟹すき鍋  蟹入り茶碗蒸し ずわい蟹姿盛り一杯  留椀   カニ釜炊き御飯 香物三種 季節のフルーツゼリー寄せ・・・

ウゥ~! 食べた!食べた!食べたぞ!蟹づくし! 余は満足じゃ♪

美女3人の夜は続きます・・・。

幼少期~学生時代に見たテレビ番組の話、大学時代の思い出、健康の話、半年間3人に起こった少し重たい内容の話・・・・等

もう、寝ようか!と時間が午前になるまで、エンドレスにお喋りは続きました♪ まるで修学旅行♪

翌朝、無駄に広い(←もう、ええっちゅうねん。笑)貸し切り状態のお風呂につかり、美女度をアップ。

「無駄に広い!」なんて、書いちゃったけれど、一所懸命に、親切に、接客をしてくださった旅館の方々、お世話になり、有難うございました m(__)m 

晴れ渡った翌朝、「少し寒くて、無駄に広い旅館」を後にして、美女美女御一行様は、山中温泉ゆげ街道での散策に、いざ、出発!

雪の上に足跡をつけて、はしゃぐ美女3人

ゆげ通り 青空に街並みが美しい
あやとり橋 全体を見ると綾取りの橋の型
青空と時計台と雪が綺麗にマッチ
10時に踊り出した人形たち♪ 見られてラッキー♪
こおろぎ橋  名前の由来? 知らんけど・・・。

観光地の散策は、楽しいものです。

お酒好きの私は、早速、利き酒をした後、自分用のお土産に地酒3本を購入。ニンマリ♪

漆工芸品のお店を覗いたり、こおろぎ橋、あやとりはしを観光しながら、ゆげ街道を散策しました。

青空と、積もった雪が、私たちを歓迎♪

途中に積もっている新雪に、3人それぞれ、ズボッ!ズボッ!と足を突っ込みながら、エヘヘ・・と笑顔で感触を満喫。

いつまでも、子供心を忘れない美女美女3ババの旅でした。

予定通りのサンダーバードに乗り込み、例の「北陸ロマン」の悲しい音色を聞きながら、現実の世界にもどっていくのでした。

帰りの選曲には、ピッタリの悲しい音色。

けど、JRさん、できれば、行きしなは、も少し、楽しい曲には、なりまへんかいな・・・。

そんな、こんなで262円の掛金で加入した保険のお世話にもならず、無事、帰阪。

少し寒かった今回の旅行。

次の旅は、「お・き・な・わぁ!」と決めた美女3人の珍道中は、幕を閉じたのでした。

学生時代と変わらず、おもろい3人組珍道中でした。「昭和の時代につかろう!」の旅でした。

引き続き、取り留めのない内容にお付き合い頂いて、ありがとうございました。

では、また。

                   (注意:文中の「美女」に関しては、あくまでも個人の見解です。笑)

タイトルとURLをコピーしました