コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆我が家の歴史を見守ってくれたデコボコ冷蔵庫

エッセイ

わが家の冷蔵庫

なんと、レシートを見ると、購入日は1995年10月8日

すでに年齢は29歳。

長生き冷蔵庫

通常、冷蔵庫は 8-12年程度の寿命とされているらしい。

うちの冷蔵庫、えらい長生きです。

つぶれないから、新しいものに購入する機会がありませんでした。

・・・・・・・購入した日のこと、うっすらと覚えているのです。

当時、大型家電を購入する時は、必ず夫と一緒でした。

「おとうさん(夫)、冷蔵庫の調子が悪いから、買いに行きたいんだけど。。。。。。。」

「・・・・・・・・・。一人で行って・・・・」

とつれない返事。

自営からサラリーマンに転職した当時の夫ですが、ストレスがいっぱいで、休日はぐったり。

なんだか、わが家に不穏な空気が流れだした頃と重なります。

「しゃーないなぁ。一人で買いに行くとするか」

だけど、なんだかつまらない。

夫のことが大好きだった私は(←m(__)m)、一緒に買い物をすることを楽しみにしていました。

とは言え、1人でだって、冷蔵庫を買うことくらいできます(笑)

「小学生の男子二人、これからは食べ盛りになるから、思い切って、大きな冷蔵庫を買おう!」

結構な値段のする大容量シャープ製のシルバーの冷蔵庫を購入しました。

あれから・・・・・29年。

いまだに現役。

そろそろ、寿命か・・・⤵

途中で、引っ越しも経験。それにもかかわらず、今の今まで、よく働いてくれました。

ところが、最近、製氷機の調子がどうもよくない。

氷ができないのです・・・・・・・

急にぶっ壊れても、困るので、そろそろ替え時がきたのかなぁ・・・・・

取説と一緒に入っていたお買い上げ票。。。大事に保存していました。

400リットルで、175,000円で購入していました(←今とあんまり変わらないな)

デコボコ冷蔵庫と、ワンオペ反抗期の子育て

冷蔵庫には、思い出もたくさん詰まっています。

わが家の冷蔵庫は、デコボコ(笑)

そうそう・・・ここが凹んだ日の事も思い出します。

夫が亡くなり、子育てに必死だったころ、中学生になった次男の強烈な反抗期。

内容はすっかり忘れてしまったのですが、夕食時に親子喧嘩が勃発(←当時のわが家は頻繁でした(笑))

腹を立てた息子が、お茶碗を冷蔵庫に向かって投げつけたのです。

すごい勢いで投げつけたので、冷蔵庫が凹んでしまいました。

妙に記憶に残っているのが、

床に転がったお茶碗は割れなかったのに、冷蔵庫が凹んだことを、冷静に眺めていた私。

「そっかぁ。最近の瀬戸物は丈夫にできてるなぁ。冷蔵庫が負けてしまって凹んだわ」

なんだか、その時、そんな風に、妙なことを思った自分を今でも覚えているのです。

反抗期の息子は、怒りの矛先を冷蔵庫に向け、パンチしたことも。。。

おかげで、わが家の冷蔵庫は、デコボコ(笑)

反抗期のワンオペ子育て、なかなか強烈でした。

相談する人もなく、親の私のメンタルはボロボロ・・・

それでも、二人の子供を育てていくのは、私のミッション!

喧嘩をしても、お腹だけは満たしてあげないと・・・と親心(笑)

にしても、当時の言い争いは、食事中が多かった・・・

お茶碗が飛んできたり、パンチされたり。

とばっちりを受けていたのに、それを、ずっと眺めていてくれたわが家の冷蔵庫。

29年、わが家の歴史を見守ってくれました

そして、なんと、そんな激しい荒波の中、29年もわが家の食生活を支えてくれました。

癌が完治すると言われ、夫のために買った高級ゼリーを冷やしたり、

食べ盛りの息子たちの夏休み

出勤前に、朝食、昼食、塾前の夕飯を作り、冷蔵庫へ。

泣いたり笑ったり、当時のわが家は、色々ありました。

お蔭さまで(誰の?冷蔵庫の?(笑))最近は、とっても平和になりました。

先日、風邪気味の私に、「アイス買ってきたから、冷凍室に入れとくで。食べや!」と次男。

たかが、冷蔵庫。されど、わが家の冷蔵庫は、格別な存在なのです。

思い出の量販店で購入

そろそろ、この冷蔵庫も引退時期やなぁ・・・

もう、すっかり一人の買い物には慣れたけれど、

今日は、当時、夫と買い物をした、隣町の量販店に行きました。

近くにもお店は、何件かあるけれど、なんだか、そこで買いたくなったのです。

なんとなく、パソコンやテレビ・・・夫と一緒に買い物をしたことを思い出しながら。

ここの量販店は、思い出いっぱい💕

優しい店員さんに、案内をしてもらい、年末大セール中のおすすめ冷蔵庫を購入!

今までより少し容量が大きくなりましたが、10年保証をつけて185,000円也。

私の寿命が、10年保証できない年齢には、なってるけれど(笑)

29年前の値段と、あんまり変わっていないから不思議。

当時、「食べ盛りの男子二人を育てるぞ!」と気合を入れて、ケチな私も、高額な冷蔵庫を選択したのですね。

本当に、よく働いてくれました😢

わが家の喜びも悲しみもすべてを、見守ってくれました。

↑やや大げさですが(笑)

買い物を終え、帰宅すると、不思議なことに、製氷機にたくさんの氷。

「頑張るから、まだここに居させて!」と言っているように。

来週の水曜日で、お別れです😢

わが家の歴史を見守ってくれていた冷蔵庫。

思い出もいっぱい詰め込んで、頑張ってくれたシニア冷蔵庫。

本当に、これまで、有難う💕

タイトルとURLをコピーしました