コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆天気の急変!思わぬ時間のプレゼント

エッセイ

日曜日の午後、ほっこりと、ソファに座って、お茶を飲んでいました。

ガチャッ!と玄関が開く音。

出かけたばかりの次男が、忘れ物を取りに帰ったのかな?と思って玄関を覗くと、

ビショビショに濡れた、大阪市内に住んでいるはずの長男がそこに👀

「何? どうしたん?」

  朝、晴れていたので、綺麗な景色を求め、軽登山をしていたら、頂上で雷⚡⚡

  大雨で、頭からバケツをひっくり返したようにビッショリと濡れてしまい、

  その後、なんとか下山して、山から近い実家に急遽、立ち寄ったとのこと。

濡れた服を干したり、アイロンをかけたり、乾く間、わが家で、しばしの雨宿り。

あったかいコーヒーとドーナツを一緒に食べながら、久々の親子の時間が持てました。

ゴールデンウィーク中の長男のひとり旅、ブルガリアやルーマニア、トルコの土産話

(話とスマホの写真だけで実際の土産はなし。ま、いつものことですわ(笑))

私も、先日の軽井沢ひとり旅の話をしながら、ほっこりと日曜日の午後が過ぎていきました。

簡単でいいから、夕飯を早めに作って欲しいとのこと。

ゴーヤチャンプルとお味噌汁、お漬物だけのシンプルなメニューでも満足そう。

結婚もせず、一人暮らしなので、外食中心の生活。

シンプルなお漬物が美味しいのだそうです。

就職を機に一人暮らしを始めた長男は、実家に戻ってくるのも年に数回。

ほとんど、話をする機会もありません。

ま、男子はこんなもんなんでしょうけれど。

いろいろなことが、あったわが家の歴史。

息子二人が、元気に平凡に、穏やかな日々を過ごしてくれているだけで、幸せを感じる母なのです。

何もないこと、あたりまえの日々が、ものすごく、有難く感じるのです。

思わぬゲリラ豪雨がもたらした、ささやかな時間のプレゼント。

旅の話をしていたら、近い将来、私が無事に退職したら、お疲れ様記念に、一緒に韓国に行こうかと提案してくれました。

美味しいもんを食べよう!と。

まぁ、細腕(実際は太い(笑))で、二人を育て上げたんだから、ご褒美ということなんでしょう。知らんけど(笑)

退職後のニンジン🥕がまたひとつ、ぶら下がりました(笑)

楽しみやわ~💕

タイトルとURLをコピーしました