コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆悲しい過去とお盆が重なって・・・

人生

わが家のお盆、仏壇の中はシンプルです。

浄土真宗では、既に、魂は、極楽浄土で往生できているので、(先祖が帰ってくることを前提に)お盆に仏壇のお供えを準備することはないとのこと。

わが家は浄土真宗なので、特別な準備はしていません。

楽をさせてもらっています(笑)

宗派によって、それぞれなんですね。

仏花だけは、お盆に向けて、母が大好きだったホオズキが入っています。

オレンジ色のかわいい空洞の中に、魂が入ってお盆の間、過ごすと聞いたことがあります。

ホオズキの中に、夫や母や父がいるのかな?(密度高すぎ。狭すぎる(笑))

お盆は、過去の悲しい出来事があった日と重なります。

1985年8月12日は、日航機の墜落事故が起きました。

39年前。

当時は、連日、衝撃的な、悲しいニュースを報道していました。

犠牲になった方は、520名。

520名、それぞれの人生が、その日、突然、途切れてしまいました。

そして、遺族や友人など、たくさんの方が、突然の別れを余儀なくされました。

その年は、特別、悲しいお盆でした。

先の戦争の終戦の日は、8月15日。

310万人の日本人が犠牲になったとされています。

私が、小学生時代は、8月15日の正午になると、どこにいても、戦争で犠牲になった人たちの、冥福を祈り、手を合わせた記憶があります。

お盆休みで旅行に出かけることもありましたが、旅先の船の中で、手を合わせたことをうっすらと記憶しています。

遊びに行った場所は、覚えていませんが。

たくさんの犠牲者がいて、悲しい歴史を背負っているのに、世界を見渡せば、まだ争いが続いています。

学習能力、なさ過ぎです😢

悲しい歴史が、お盆に、重なるのは偶然でしょうか。

個人的には、8月11日は、母の命日です。

私が人生で初めて、愛する人を、突然、失った日です。

今年でもう、50年になります。

私も、すっかり、母の年齢を越してしまいました。

亡き人の御霊は、今、どこにいるのでしょうか。

かわいいけれど、ほおずきの袋の中では、狭すぎます。

すべての御霊が、会いたい人、行きたい場所に、自由に訪れることができますように。

この世とあの世。

見える世界と見えない世界。

どこかで繋がっている(もしくは、重なっている)と信じて。

今年もまた、お盆が、やってきました。

暑い暑いお盆です。

みんなが、亡き愛する人の御霊と再会できますように。

タイトルとURLをコピーしました