コメントなし

Recent Comments

表示できるコメントはありません。

☆バランスよく情報収集するのが、難しい時代

エッセイ

昭和の時代は、新聞、テレビやラジオ、雑誌など情報収集ツールは、限られていました。

毎日読んでいる新聞。

自分の考えが、無意識に影響されていることに、気が付いた時、

バランスよく情報収集するのって、難しいな・・・と思っていました。

ところが・・・令和の今、

新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のみならず、各ネットも加わり、情報が溢れすぎている(´;ω;`)

シニアの私は、溢れる情報ツールに溺れてしまいそう。

情報をバランスよくゲットするのは、ますます、難しい時代に。

「その情報、偏っていない?」と最近、疑ってしまうようになりました。

報道の本質を見抜く力が、不足している私。

今までは、ゲットした情報を鵜吞みにしていた私。

よく言えば、素直と言えば素直、けど、物事の読み取り方が、薄いとも言える(´;ω;`)

そんな人って、どうすればいいんだろう。(←しっかりせい!ってか)

ジャニーズ問題で、芸能界とマスコミの忖度がニュースになりました。

今回の都知事選でもマスコミ報道のバランスの悪さが目立っていたし。

報道の中立性? 公正性?

その情報は、正しいのかぁ?

難しいことは、わからない。

報道する側の主観をいれず、事実をそのまま曲げずに報道、そして、報道内容にも偏りがないように・・・

と、なんとなくわかるけど。

わかるけど、わからない。(あれ?)

シニア層は、たぶん、テレビ、ラジオ、新聞が主なツール。

逆に若者層は、SNSが情報収集の主流になっているような気がします。

SNSとなると、報道ではないので、メチャクチャ、主観的になります。

溢れる情報、溺れかける私。(苦笑)

情報収集のツールとして、YouTubeなどSNSを利用しているけれど、

自分の好みのサイトばかり見てしまう傾向にあるのです。

とてもバランスが良いとは、言えないなぁ。。。

例えば、選挙。

何の忖度も、好みも入らないAIが、これからの政治を任せるには、「この候補者!」と決めてくれる時代が来るのかも。

ちょっぴり恐ろしいけれど、忖度ばかり働く人間が溢れてきたら、それも、仕方ないのかもねぇ。

人が選ぶか、AIに任せるか。

便利な時代は、かえって不便な時代とも言えるのかも…・・・ブツブツ・・・・・・・

なんとなく、最近の忖度だらけの報道をみていると、色々考えてしまうアーモンドです😢

タイトルとURLをコピーしました